身近な田んぼの生き物調査

去年から行われている近くの田んぼの生き物調査に参加してきました。
本当は今日は違うとこに行くはずだったのですけれど、諸事情でいけなくなってのでせっかくなのでこちらに参加させていただきました。
総勢85名。
去年より格段に参加人数が増えています。
また講師陣が水生昆虫担当、魚類担当、両生類は虫類担当、昆虫担当と県内有数の方々が揃いました。
こんな豪華な調査でいいのでしょうか??・・・と言っては失礼ですね・・・
私も末席で一応・・・
さて開始です。
b0099538_13443889.jpg

b0099538_13453214.jpg

次々田んぼに入り、生き物を探す子ども達。
どろんこです。
でも子どもはどろんこの方がいいんです。
あれ?大人もどろんこですね。
b0099538_1346174.jpg
b0099538_13461047.jpg

b0099538_13474815.jpg

昆虫の調査もしっかりやります。
ここでは初めての種類もいくつか見つかりました。
アカハナカミキリも・・・アジサイに来るんですね。
b0099538_13501476.jpg

川にもじゃぶじゃぶ入ります。
今年は水生昆虫担当のSY氏がきていたので、トビケラも何種類も解説してくださり、感謝感謝。
いやあ勉強になります。
b0099538_13485957.jpg

最後に採った生き物たちの解説です。
イシガメとクサガメの違いが勉強になりました。
Hさん、ありがとうございました。
b0099538_1352085.jpg

終わった後はいつも通り、お昼を頂戴いたします。
写真は古代米である赤米のおにぎり。
いつも珍しいものをご馳走様です。
Sさんいつもありがとうございます。御礼申し上げます。
b0099538_13551059.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-12 13:55 | 未分類

<< 鬼怒沼探訪 お知らせ >>