人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目だよ!アサギマダラマーキング

今日はとち昆のアサギマダラマーキンング会でした。
5年目だと思います。
たぶん皆勤賞はH先生と達磨さんと私だけだと思います。
そんなわけで早速湯本スキー場にてGO!
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1635453.jpg

今年はちょっと数が少ないような気がします。
先週の状況を見ると、たぶん来週がピークな気がします。
さっそく捕獲。
♂ですねこれは。
後翅の後方が黒く紋になっています。
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1653852.jpg

どんどんマーキングしていきます。
これは♀ですね。
黒い紋がありません。
そしてちょっと大きめ。
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1662740.jpg

これが当地でよく来る花。
ヨツバヒヨドリです。
ハナアブもたくさんきていましたので、たくさん数のいる方はさておき、ベッコウハナアブやヒメシロスジベッコウハナアブ(たぶん・・・)をつまむ。
本当は他のすごいハナアブを狙っていましたが、やはり見つかりませんでした。
ムシヒキはまあまあ納得のいくのが採れました。
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1692346.jpg

この花にはマルガタハナもよく見る。
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1610112.jpg

おっとこれはすでにマーキングされた個体ですね。
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_16103870.jpg

開始して2時間で終了です。
どれくらい数いったでしょうか。300くらいかな・・・
昨年が倍以上だったので、少なく感じるかもしれませんが、例年だとこのくらいでしょう。
最捕獲率は1%以上ですので3個体以上は、南方で再捕獲されることでしょう。
大いに期待!!
・・・と雨が降ってきました・・・
今日はこれにて退散するしかなさそうです・・・
終了後、一応といつものご神木を見る。
今年もいた。ゼブラ。
毎年この樹には何かいる。何の変哲もなく、樹種もよくわかっていないが、不思議な樹だ・・・
5年目だよ!アサギマダラマーキング_b0099538_1614998.jpg

帰りは足湯につかり、なべさんのシュークリーム(店の名も知らないので勝手にこう名付けている)をいただいて帰路につきました。

  by ryuhixryuhi | 2009-08-09 16:19 | チョウ目(蝶類)

<< マメハンミョウ 日光散策 >>