マメハンミョウ

ここのところよい天気が続きますね。
やっと夏になったっていうところですか・・・
虫的にはもう終わり的な感じですが、まだまだ元気が虫たちもいます。
b0099538_17242261.jpg

マメハンミョウの大量発生。
ちょくちょく見る光景です。
一般の方には気持ち悪がられていることが多いようです。
b0099538_17253938.jpg

駆除される前によく観察してみます。
b0099538_17262221.jpg

なかなかかっこよいと思うのは私だけでしょうか・・・
しかし、陽が直接当たるところにはいず、やや日陰になっているところに集まっているようだ。
b0099538_17272498.jpg

ペアも多数発見。
この植物の横には田んぼがあるのだが、陽が当たるようになるとその中に皆逃げていく。
今日はここでコムラサキも発見してしまいました。
住宅街の中に以外といるものであるなあ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-08-16 17:29 | その他コウチュウ目

<< 鬼怒沼再び 5年目だよ!アサギマダラマーキング >>