秋の渡良瀬

そういえば秋の渡良瀬遊水地を知らないなと思いました。
で、出かけました。
雷太さんにお付き合いいただきました。
いつも感謝です。

さて、秋の渡良瀬は直翅類まっさかり。
やはりなあ・・・秋だものなあと思い、秋の渡良瀬を感じる。

ウスバキトンボがまだ羽化したてでした。
b0099538_19225826.jpg


・・・と歩いていると、スゲにつく見覚えのあるハバチ・・・
あれ?コウノハバチ?
こんなところにいるはずがない・・・
生息地からはものすごい離れているはずなのに・・・
後で要確認です。

そしてもはやここ2年で完全に普通種化したツマグロヒョウモン。
いたるところにいます。
おそるべし温暖化。
b0099538_19261245.jpg


そして驚くことにまだ残っているぞこの方々。
オオルリハムシ。
b0099538_1926541.jpg

ハッカハムシ。
b0099538_19271237.jpg

ついでにオオサル・・・・
・・・はムリでした。
やっぱりなあ・・・

小さい方も健在です。
ミカドチビケシキスイ。
b0099538_19281354.jpg


池にはワタラセツブゲンゴロウ。
b0099538_19283438.jpg


春~夏に比べるとやはり格段に虫の数が少ない。
仕方ありませんよね。シーズンオフですから・・・
ああ、秋だなあ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-14 19:30 | 未分類

<< ヤママユガ オオのつく虫にトライ >>