秋の灯火採集

秋ですね。
いかがお過ごしですか?
シルバーウィーク中に県北でとち昆のみなさんとナイターしてきました。
なべさん、セットいつもすいません。
その模様を・・・
b0099538_19563724.jpg

b0099538_1958243.jpg

意外と蛾が集まります。
蛾ですって?とお思いの方・・・今日はいいんです。
蛾の日ですから。
ムラサキシタバを見るためですから。
おや、こんな方も。

ムラサキトビケラですね。
少ないとされていますが、この辺では多いようです。
b0099538_19592390.jpg

ほら、後翅はこんなにきれいです。
太陽光の下だと紫色に見えます。が、ムラサキちがいです。
b0099538_2002491.jpg

こんな光景も。
志村!うしろ~!って感じでしょうか?
b0099538_2041651.jpg

こんな競演も。
同じように見えますが違う種なんですよ。
b0099538_2012524.jpg

今日は皆で芋煮会?もしました。
涼しい秋の陽気にぴったり。
まったりムードで珈琲ブレイクです。
b0099538_2023213.jpg

きたかな!
と思ったら、オオシロシタバでした。
b0099538_2033045.jpg

さて、時間となりました。
ムラサキシタバとは会えませんでした。
しかし、雷太さんとなおやんさんは底力を発揮し、さらに北方でこの後確認するのであった。
あめでとうございます!!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-24 20:17 | 未分類

<< 近くの沼へ ヤママユガ >>