ハルカ・エレガンス

お久しぶりです。
私事や仕事、体調の方でいろいろありまして、なかなか更新が出来ませんでした。
申し訳ありません。
しかし、もう虫のシーズンですので、そんなことは言ってられません。
解禁です。

今日は足利の山に行ってきた。
Oさんから前日にお電話いただき、一人ぼっちではなかったので嬉しかったです。
狙いは・・・樹洞に今の時期旬なあの方でしたが・・・
結果は惨敗・・・
しかしながら、このハマダラハルカが大爆発。
去年来たときはまったくいなかったのに、今年はどうだろう。
すごい数います。
交尾している個体もかなりいました。
しかしこの虫、落ち着きがない。
と思ったら、どっしり腰をかまえている個体がいたのでパシャリ。
b0099538_17593999.jpg

当地では石の下からアシカガミヤマヒサゴコメツキも見出されました。
いつもながらOさんありがとうございました。
なんかここ2~3年毎年Oさんとシーズン幕開けを迎えているような気がします。

Oさんと別れ、この後、渡良瀬遊水地に行きましたが、今年はヨシの焼き方にホントウにむらがありますね。
今日は肩慣らしで小1時間ほどだけでした。
これからの時期楽しみな地です。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2010-04-18 18:04 | ハエ目

<< クビキリギス 糞虫採集 >>