人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光第1弾

クリン草満開のとてもよいシーズンの日光にやってきた。
このクリン草を見に、観光客はものすごい人出だった。
ちょっと加熱しすぎではありません??
しかしながら虫的にも非常によい季節なのです。
太陽が燦々とふりそそぎます。
まさにベストコンディション。
日光第1弾_b0099538_7322281.jpg

歩いていると・・・
おやツチハンミョウ。
ヒメツチかなあ。大きなお腹をしています。
日光第1弾_b0099538_7331512.jpg

そして、栃木県ではレッドデータ種になっているこの方も。
最近やたらと見ます。実は近年増えているという憶測もあります。
チャイロスズメバチ。
女王が巣材をとるのに一生懸命でした。このあともちろんリリース。記録だけ保持します。
日光第1弾_b0099538_7342664.jpg

そしてそして、数多くの希少な昆虫たちに出会い、嬉しい中、やはりこちらも栃木県のレッドデータ種に
指定されているトドマツノキバチ。
キバチの中でもすごく目立つ方です。
メス。かなり大きい。
モミの倒木にきていました。
日光第1弾_b0099538_7364725.jpg

いやはやさすが日光といったところですね。
また来ます。
最後になりましたが、一緒に連れて行ってくださったなべさん、M本さんに感謝です。

  by ryuhixryuhi | 2010-06-17 07:29 | 未分類

<< 達磨虫いざ見参! タガメ >>