人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の夏

はじめから何ですが今年は虫が少ないです。
特定の種は多くみかけるんですが、全体的に少ない感があります。
そんな中、この里山でも少ない虫を見て行きました。

ヤマアカガエル?ニホンアカガエル?
鼓膜(目の後ろの黒い部分)の後ろから、背側線粒上隆条が左右が近づくように曲がっているかなあ・・・
だとすればヤマアカガエルなのだけれど・・・
この辺は注意してみたことがないのでわかりません(汗)
里山の夏_b0099538_6294131.jpg


あ~写真ぶれてしまいました。
Choeradesですね。ムシヒキアブです。
トゲオかなあ、ケブカトゲオかなあ・・・、メスだからよくわかりません
里山の夏_b0099538_631072.jpg


ここではあまり多くないヨツスジハナカミキリです。
近くにはオオヨツスジもいるとか・・・
里山の夏_b0099538_6314712.jpg


虫が少ない理由ってなんなのでしょう?
少なくとも今年だけであってほしいなあ。

  by ryuhixryuhi | 2010-07-11 06:32 | 未分類

<< マレーズトラップ 奥日光でナイター >>