姿川環境保全会 田んぼの生き物調査

b0099538_14363172.jpg

第3回目になります。
1回目からいろいろとお手伝いを微力ながらさせていただいております。
というわけで今回も開催。
ウラギンシジミがたくさん出迎えてくれました。
b0099538_1439567.jpg

参加総勢102名。
大きな観察会ですね。
子どもたちもたくさん参加してくれました。
b0099538_1437105.jpg

b0099538_14384446.jpg

田んぼの中をずんずん入っていきます。
ふだん許されない行為となってしまったこの行為。
子ども達にはとっても新鮮な出来事なのでしょう。
どじょうやタガメの幼虫などをすくいあげます。
b0099538_1439066.jpg

用水路の中まで容赦なく生き物を探します。
みんな泥だらけ。
b0099538_14402598.jpg

最後はとった生き物たちの解説。
魚、貝類、カエル、昆虫、様々な生き物が捕れました。
私もちょっとだけ解説させていただきました(汗)

最後はお楽しみ。
ご飯が振舞われました。
今回は・・・五穀米のカレー!!
おいしくいただきました。
農家のみなさんのご援助なしにはこの観察会はできません。
b0099538_14431872.jpg

最後になりましたが、Sさんお世話になりました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2010-07-18 14:45 | 未分類

<< 鬼怒沼今年も ミドリカミキリ >>