採集初め

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。
相変わらずマイペースな更新になりそうですが、どうかご容赦ください。

さて、今日は急に思い立って、近くで採集しているであろうカメムシスペシャリストコンビにお願いして、途中から採集に参戦してまいりました。今日は比較的暖かかったこともあり、なんだかよさそうな気配がしていました。
さて、スジキイロカメノコハムシの産地に鶉さんの案内でやってまいりました。
河川敷の脇に積みあがっているゴミの中から見出せるとのことです。
こんなゴミの山。
b0099538_16163341.jpg

ここをひたすら見ていきます。
そうすると、こんな方も見出せました。
キバネアシブトマキバサシガメ。栃木県ではレッドリストに指定されています。
b0099538_16172376.jpg

約2時間~2時間半ほどの採集でした。
ターゲットは見つかりませんでしたが、こんな真冬なのにたくさんのカメムシ、甲虫と出会えることができました。すばらしい。すばらしい。
今年もよい虫たちとたくさん出会えますように。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-01-03 16:20 | カメムシ目

<< シンガポール行その1 11月、カメムシ行 >>