シンガポール行その2

前回に引き続き、シンガポール行の模様をお伝えします。

都会なシンガポールですが、ちゃんと自然も残されています。
その中の一つ、ブキティマ自然保護区に足を運んでみました。
ビジターセンターがちゃんとあります。
b0099538_17542460.jpg

しかし、もの凄い人でした。
もちろん日本人はいませんでしたが・・・
本格的なトレッキングのスタイルの方々も多数。
シンガポールでも貴重な場所なのでしょう。
ではビジターセンターの中の様子を・・・
b0099538_17555380.jpg

b0099538_17561444.jpg

b0099538_17562412.jpg

b0099538_17564322.jpg

b0099538_17565478.jpg
b0099538_1757181.jpg
b0099538_1757935.jpg

さて、散策に向かいます。
4つのコースのうち、比較的険しいとされているコースに行ったのですが、一応、山慣れしている私には軽いコースでした。
b0099538_17585611.jpg

b0099538_17592443.jpg

b0099538_17593422.jpg

b0099538_17595261.jpg

あまり虫がいません・・・
チョウはかろうじて6種、トンボは2種。
途中で見つけたゴミムシダマシ・・・
b0099538_1804575.jpg

もちろん、自然保護区ですから、採集すると罰金です(シンガポールは罰金大国ですからね)。
途中にいろいろな案内板もあります。
おや、これは。
b0099538_1815634.jpg

b0099538_1822062.jpg

gigasというからにはでかいのだろうな。
と、地面を見ていると、いたいた。
b0099538_1825188.jpg

でかいです。
そんなこんなで1時間ほどで山頂に到着。
標高は163mですから。
b0099538_1834688.jpg

b0099538_1835984.jpg

下山途中に見た、直翅な方々。
b0099538_1843411.jpg
b0099538_1844163.jpg

そうそう、ここはサルが多いです。
けっこう慣れていて、日光のサル状態。車の上に登ったりしていました。
b0099538_1853247.jpg


帰りにシンガポール老舗のラッフルズホテルによってお土産を買いました。
紅茶とカヤジャム(シンガポール名物のジャム)を少々。
b0099538_1863974.jpg

お昼は肉骨茶(バクテー)。これもシンガポール名物。
独特の香辛料の香りが嬉しい。スープをご飯にかけていただく。
b0099538_1875524.jpg

少し休んで、宿泊したホテル、マリーナ・ベイ・サンズの屋上のプールに行きました。
ここのプールは有名で、端から見ると落ちそうに見えます。
b0099538_1891538.jpg
b0099538_1892461.jpg

でもこんなようになっていて、安全対策はばっちりなんです。
b0099538_1895718.jpg


続きはまた後程。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-01-14 17:50 | 未分類

<< シンガポール行その3 シンガポール行その1 >>