2012初夏の採集第2弾

日曜にまた、いつもの林道にトラップの回収にやってきた。
また涙目になるほど採れていた・・・ソーティングが大変。
そしてしばし、待ち合わせ時間まで、その辺で採集をする。
今日は別の場所でM先生とK先生といっしょに採集なのである。
先日、バッタ幼虫が大量発生していたところを見に行く。
b0099538_7394873.jpg

だいぶ数は減っているが、まだいる。
きっと条件がよいとこういう大発生になるのだろう。バッタ類の卵ってものすごい数とうろ覚え。
b0099538_740109.jpg

今年はじめての生きたカミキリ!
シロトラ!久しぶりに見ると神々しく見えます。
b0099538_7421190.jpg

毛づくろいっぽい行動は犬っぽくてかわいい。
b0099538_7431533.jpg
b0099538_7432996.jpg

そのほかにはこんな方。
b0099538_745149.jpg

綺麗な水。
b0099538_7453074.jpg


さて、移動です。
お二人の待つ場所へ・・・


・・・すいません、遅れました。
いろいろと渡し、渡されるものの交換をし、またいろいろと発見がありました。
そして採集・・・

K先生。
b0099538_74711.jpg


M先生。
b0099538_7472592.jpg


しかしここはナミマガリケムシヒキが多い・・・
b0099538_747589.jpg

軽く100以上は見たと思います。
1個体だけ、クリバネマガリケムシヒキを見ました。そのほかのムシヒキアブはいません・・・
河川沿いだから2~3種いてもいいのになあ・・・
と思っていたら、雨です。
しかもしっかり降ってきました。

もうお開きです。
帰りにM先生に地元のポイントについて教わりました。
ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-06-12 07:50 | 未分類

<< 関東カメムシ採集合宿 なんでこんなに発生? >>