夏本番

夏本番を迎えて平地の里山に行ってみました。
天気がいいのが何よりでした。
休耕田などが多数あり、よい湿地が残されています。
b0099538_922125.jpg
b0099538_924364.jpg

ここで今日はじめて見た虫はムシヒキアブ!
シオヤアブです。
b0099538_932536.jpg

イチモンジチョウも出てきました。
b0099538_942965.jpg

しかし、なんだか虫が少なめです。
今年は日光方面以外はどうもみんなこんな感じです。ちょっと気になりました。

アカヘリサシガメ。
b0099538_951585.jpg

沼地化したところもあります。
こんなところはトンボの楽園となっています。
b0099538_961396.jpg

多数のアジアイトトンボに混じって、これはオゼかな?
b0099538_964964.jpg

サキグロムシヒキ。共食いしています。
b0099538_973215.jpg


夜はライトトラップを久しぶりにやってみました。
私のはすばやくセットできて、すばやくたためるだけのあまりよいセットではありませんが・・・
幻想的です。
b0099538_991020.jpg

たくさんの蛾とともにこんな客が。
ヘビトンボ~。
b0099538_910588.jpg

どさっ!と重いのがきた!と思ったら、シロスジカミキリでした。
b0099538_9104356.jpg


夏本番を迎えた虫たちの息吹を十分に感じ取れたよい日となりました。
感謝。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-07-01 09:13 | その他の虫たち

<< 鳳凰小屋 関東カメムシ採集合宿(後編) >>