鶉氏と

鶉氏とだいぶ前からの約束で採集にでかけた。
私の場合、誰かと約束していると採集への足取りは軽い。
採集=コミュニケーションの場と考えているからだ。コミュニケーションにより得るもののほうが単独行より多いと考えている。まあ、そんなことはともかく、いつも訪れるこの地は何度来てもすばらしい発見がある。虫とはそういうものである。しかし素晴らしい景色・・・(ちなみに朝7時・・・)
b0099538_18143796.jpg

湖畔に流れついた方々。

ウンモンテントウ。たくさんいた。
b0099538_1816351.jpg


エゾハルゼミももう終盤かな。あることで必要なので、こいつの抜け殻を今日は100ほどとりました。
b0099538_18165233.jpg


湖岸に多かったマツシタトラカミキリ。
b0099538_18173143.jpg


おや、こんな時期もいるのだね。ヒメツチハンミョウ。
b0099538_18182993.jpg


本当によいところだああ。県内でも有数だと思う。
b0099538_18191165.jpg


鶉氏が呼ぶので行ってみると、ヘリグロアオカミキリ。久しぶりです。
b0099538_1820268.jpg


カミキリは他にも。フトオビカンボウトラカミキリ(カンボウトラカミキリ)。比較的多かった。
b0099538_18214952.jpg


オーダーをこえて談合中?
b0099538_18223488.jpg


こうやってみると、本当にきれい。
b0099538_18225839.jpg


何ギングチ??惜しくも逃す・・・
b0099538_1823477.jpg


場所を移して・・・

鶉氏がまた呼ぶ!(いやな(プラスの意味で)予感)
げ!ジュウニキボシ!なんと!
b0099538_18245597.jpg


お食事中ですか・・・(共食いかい・・・)
b0099538_18255447.jpg


ホシキアブかな?
b0099538_18263483.jpg


ぐいぐいっ!
b0099538_18273797.jpg


さて、この辺で雲行きが怪しくなってきましたので。早めに退散です。
帰りは名物(勝手に名付けた)のジャンボシュークリーム(普通ののだいたい4個分だけど230円という破格)をいただいてしばし語らって、帰路につきました。
まだ報告できないけれど、この採集行でおそろしい発見がありました(見つけたのはもちろん私ではない9.
鶉氏はやはりすごいなと改めて感じた次第です。
鶉氏とはまた来月!感謝!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2013-06-30 18:32 | その他の虫たち

<< 茂木町での観察会 カワムラヒゲボソムシヒキ >>