人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茂木町での観察会

7月20日(土)は茂木町から依頼され、城山城址公園で観察会をしました。
ここの土地の子供たちは、家にミヤマクワガタやカブトムシがわんさか飛んでくるようなことを日ごろから体験している子供たちで、城山城址公園は正直メジャーな虫を観察するにはちょっと難しい場所だったのですが、前日にトラップを仕掛けるなどして、なんとか満足な顔を見ることができました。

そのときに見られた昆虫(あまり撮影する暇がなかった)。

シオヤアブは食事中。
茂木町での観察会_b0099538_17101390.jpg


エルタテハ×(キタテハ:一寸野虫さんありがとうございます)やルリシガバチが東屋付近をうろうろ。
茂木町での観察会_b0099538_17105229.jpg


今年は茂木町での昆虫展は、セミに力を入れてみましたが、なかなか好評だったようで、ほっとしました。
見てくださった皆様には感謝申し上げます。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

  by ryuhixryuhi | 2013-07-20 17:06 | 未分類

<< 採集合宿 鶉氏と >>