採集合宿

1年前に計画して、メンバーもほぼ決まっていた採集合宿を挙行させていただいた。

鶉さん、エンピコさん、台さん(以上カメムシ班)、mothprogさん(蛾班)、yuuさん、タケさん、バンビさん(チーム鎌倉)、そして私で秘境の地を訪れた。
あまり調査のされていない土地のため、何が発見されるかわからない。
そんな期待感に溢れていた。が、当日の天気はかなりきびしそうで、やきもき。

でも、現地に着いたら・・・晴れている!
yuuさんは自分は強力な雨女と仰っていたが、それをしのぐ神レベルの晴れ男が居たってことだろう。
調査開始!

b0099538_17355221.jpg

(バンビさん撮影)

河原ではクジャクチョウ、コムラサキ、キベリタテハの三羽烏がお出迎え。
b0099538_174122.jpg


ちょうど開けていてよい場所なので、みなでお昼休憩。
b0099538_17422517.jpg

(バンビさん撮影)

しかしこの辺で雷様がゴロゴロして、一行は少しびびる。
いそいで先を目指したが、ゴロゴロしたのは一瞬だけだった(神レベルの晴れ男に感謝)。

途中でこんなところで、幻のグンバイムシやカイガラムシを探す・・・
b0099538_17452219.jpg


そして夜はメインであるライトトラップ。
実はこの辺りは記録的な大雨だったようで、かなり濡れながらだったが、実によい蛾たちが飛んできた。
b0099538_17464740.jpg


カメムシ的にもこの大きな白いカスミカメ!オオマダラカスミカメ?でしょうか?
b0099538_17472895.jpg


とにかくすごい成果がありました。この結果がいろいろなところで報告されるでしょう。
今から楽しみです
狙っていた、若手の育成と中堅との交流も実にうまくいきました。

参加された皆様、ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2013-07-28 17:12 | 未分類

<< ヤマトスナハキバチ 茂木町での観察会 >>