人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光再見

6月最初で最後の私としては貴重なちゃんとした採集。
天気がなんとかもってくれ、ありがたかったです。
今回もつれていってくださった鶉さんに感謝です。
栃木県虫人の定番であり、最終的にはここに落ち着くところでもある奥日光。
まだまだその全貌がわかるのは遠い遠い未来なのでしょう。今現在でどのくらいかさえわかりません。
それほど、魅力があり、謎に満ちたところなのです。

では見た虫を一部・・・

エゾハルゼミがちょうどシーズンでした。
奥日光再見_b0099538_2157447.jpg


カスミカメな方
奥日光再見_b0099538_2158670.jpg


湖面にはたぶんコトラガ。
奥日光再見_b0099538_21591854.jpg
奥日光再見_b0099538_215992.jpg

奥日光再見_b0099538_21585918.jpg


ここはコルリクワガタでよいのかな??(まだ新しい分類体系を見てません・・・)けっこういました。
奥日光再見_b0099538_220739.jpg


キベリタテハ
奥日光再見_b0099538_2203198.jpg


フタガタカメムシ♂(ぶれぶれ)
奥日光再見_b0099538_2205753.jpg


フタガタカメムシ♀(ぶれぶれ)
奥日光再見_b0099538_2212422.jpg


ウスバシロチョウ
奥日光再見_b0099538_2214274.jpg


謎のハナアブ。樹洞のアリの巣の前でずっと睨んでいた。
奥日光再見_b0099538_2222273.jpg


ニトベナガハナアブ
奥日光再見_b0099538_2235048.jpg


やはり素晴らしい虫の濃さ、奥日光。
願わくは花のシーズンに来たいのだが・・・。来シーズンの楽しみにしましょう。
感謝。

  by ryuhixryuhi | 2014-06-21 22:06 | その他の虫たち

<< 来週より開催の「むしの学校」 オオネクイハムシ >>