お盆の虫

お盆なので、家にいなければならない。
なので、全然できていなかった家の裏の草刈を朝一から。
虫見と撮影しながらなので、ゆっくり。午前中いっぱいかかってしまった。
さて、植生も意図的に変えながら虫の変動を見ているので、毎年毎年顔ぶれが少しずつ変わる。
いったいどこからくるのやら。

アカハネナガウンカが大量発生。
b0099538_1410484.jpg


誰?ヤマグワにいっぱいいた蛾さん。
b0099538_14111240.jpg


ゴイシシジミが戻ってきた。笹につくアブラムシがようやく復活したみたい。
b0099538_14112991.jpg


クワカミキリ。ヤマグワ放置2年目で早くも定着。
b0099538_14123021.jpg


よかった。赤くない。ほっ。
b0099538_14124352.jpg


ひものになっちゃうよ!
b0099538_1413840.jpg


b0099538_14133492.jpg


アオスジハナバチも相変わらず元気だし、たくさんいる。
b0099538_14142922.jpg


なんだかんだいっても住宅街のど真ん中でも元気な昆虫たちでした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2014-08-14 14:16 | その他の虫たち

<< 那須塩原市での蛾オフ 沼津市戸田のニッポンハナダカバ... >>