人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾホソルリミズアブかな?

久しぶりの投稿ですみません。。。
春爛漫。自宅のサンショウの様子を見にきたら、、、
なんと、キラキラかがやく双翅が。
最初、アシナガバエかなんかかと思ったらどうも飛び方が違う。
止まったのをよくよく見たら、ミズアブではないか。群飛するなんて聞いたことない。
まだ、同定してないので確実ではありませんが、エゾホソルリミズアブあたりかな?
標本ができたら同定します(この辺は確実にやらないとわからないことが多いので)
これがなかなかいい写真を撮らせてくれません。なのでこんなので勘弁してください。
エゾホソルリミズアブかな?_b0099538_07455567.jpg
この飛び方が個人的には面白かった。
ケバエの仲間のように飛ぶのだ。
こんな風に群をなして飛んでいた。
エゾホソルリミズアブかな?_b0099538_07465233.jpg
ちょっとわかりずらいので、ズーム。
エゾホソルリミズアブかな?_b0099538_07471754.jpg
はじめて見た。。。虫は毎回発見ばかりだなあ。

あと、ベニカミキリも見つけた。昔、栗の木があったときには花によく飛んできたものだ。
こいつは近所の竹からの発生だろう(我が家にはもう竹はないので)。
エゾホソルリミズアブかな?_b0099538_07483671.jpg
そのほか、初めて見るアラゲ系のカミキリや、ハネオレバエの一種なども。
まだまだ自宅にも初めてがたくさんあるものだなあと再確認しました。


  by ryuhixryuhi | 2017-04-23 07:52 | ハエ目

<< エゾホソルリミズアブ(訂正) カミキリと湿地の虫 >>