エサキアメンボ

今日はわりと近くの沼で水辺の生き物調査会に参加。
ここの沼では初めての調査会だそうです。
けっこう多数の皆さんが参加してました。
これがその沼です。沼の下流に影響が出ないように水を何日もかけてぬいてたそうです。
これでも深いとこに行くと胸くらいまで水につかってしまいます。
b0099538_1431743.jpg

こうやって刺し網を入れて調査をします。
この調査はブルーギルの駆除も兼ねてます。
b0099538_14321751.jpg

b0099538_14323527.jpg

網で追い込んだ魚をみんなで捕獲します。
さあ、何が捕れてるでしょうか。
b0099538_14335925.jpg

おお、けっこうな型のヘラブナがいますね~。
軽トラックにブルーシートをはっていけすにします。なるほど・・・いいアイデア。
b0099538_14344445.jpg

これが問題のブルーギル。
b0099538_1435574.jpg

稚魚を加えるとかなりの数が生息しているようです。
生態系への影響は計り知れません。
b0099538_14363181.jpg

さあ、ほかには何がとれたでしょうか?
こどもたちに説明しながら見ていきます。
b0099538_14375570.jpg

ヌマエビ。たくさんいます。近くの用水路にもまだまだたくさんいるみたいです。
b0099538_1439447.jpg

エビをとりながら、かっぱえびせんなんか食べてみたりします。なんてね・・・。
b0099538_1439583.jpg

種ごとにこのようなクリアで平坦な水槽に入れて見やすいようにして説明していきます。
b0099538_144122100.jpg

問題のブルーギル。こうやって見るとキレイな魚ですね。ワルイやつだけど・・・。
b0099538_1441528.jpg

タイリクバラタナゴ。
b0099538_1442398.jpg

ヌマムツ。
b0099538_14431747.jpg

ヨシノボリ。
b0099538_1444258.jpg

ムシはタイコウチが水路で採れました。
b0099538_14453286.jpg

そして、Sさんが上の方の湿地付近で捕獲したエサキアメンボ。
今となってはなかなかお目にかかることはできません。
b0099538_1447988.jpg

b0099538_14473241.jpg

そしてこれらの捕獲した種はすべて記録され、今後の保全活動などに生かしていきます。
b0099538_14485457.jpg

最後にみんなで差し入れされたお赤飯と豚汁をいただいて解散となりました。
ジュースやお茶、お菓子などもたくさんいただきました。
たいへん満足な半日でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-11-18 14:52 | カメムシ目

<< 渡良瀬遊水地のヨシ焼き ムラサキシジミ >>