人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゲアリpart2

今日は少し悲しいことをしなければなりませんでした・・・。
実家のクリの木を切らなければなりません。
この樹はべニカミキリが優雅に訪花したりしてほんとに貴重なものだったのですけれど・・・。
時代の流れで仕方ありません。
そしてこの樹の樹洞にはトゲアリがずっと巣くってたりします。
トゲアリpart2_b0099538_16503723.jpg

伐採します。チェーンソーもち、えいやっとひと思いに・・・。
トゲアリpart2_b0099538_16514134.jpg

あああ(汗)、やっちゃった・・・。
トゲアリもぞろぞろでてきます。
ごめんね。
トゲアリpart2_b0099538_16524822.jpg

せめて女王だけでもとってあげなければ!と思い、樹洞を何回も輪切りにします。
そして出てきました。女王。
トゲアリpart2_b0099538_16534817.jpg

明らかにフォルムが違います。
前胸にも前方にトゲが突出していてかっちょいい。
トゲアリpart2_b0099538_1650946.jpg

ちなみにこれが普通のトゲアリのワーカー。

  by ryuhixryuhi | 2008-03-23 16:56 | ハチ目

<< ワタラセハンミョウモドキ 渡良瀬遊水地のヨシ焼き >>