ベニヒラタムシ

今年もこりずに春の山へ。
ぜったい密度濃そうなんだけどなあ、ヒラヤマコブハナカミキリ。
信じて登る。
まずはスギの林道をゆく。
b0099538_20194097.jpg

広葉樹が増えてくると、カタクリの花があちらこちらで咲いていた。
b0099538_20201272.jpg

そしていい感じのブナの大木発見。
あああ、もうちょっとたってからにこれればなあ。
寒くてしょうがない。
風も強いし。雪ものこってるし。
b0099538_2025236.jpg
すると・・・赤い飛翔する昆虫!
もしや・・・・・あああ、またあなたでしたか。
ベニヒラタムシ。
b0099538_20221536.jpg

よく見ると、近くのアカマツの立ち枯れなどにけっこういる。
樹皮下に出たり入ったりしている。
ぺりぺりっとはがすと、幼虫も発見。
b0099538_20235661.jpg

ああ、今年もヒラヤマさんだめかなあ(汗)
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-20 20:25 | その他コウチュウ目

<< オオヨツボシゴミムシ ウバタマコメツキ >>