人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬つれづれその2

・・・続きです。
さて、お昼はいただいたものの、こんな雨の中どうしようか・・・。
北の島に向かったが成果はなし・・・。
夜はライトトラップをやるも・・・嵐になる・・・。
1日目は早々に引き上げです。
帰って、トランクを開けると・・・のおおおおおおおおお!!!
忌避剤が完全にこぼれおちてなくなってます・・・・。
とてもつらい、つらいです。。。。。
これが人にも効くみたいで、目を近づけると痛くて・・・・・悔しいです!!!

さて、二日目・・・。
少し雨脚は衰えたものの・・・。
ぱっとしません。
ホテルの窓からの空もどんより・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_2242183.jpg

まあ、でかけないと何もはじまりません。
玄関にはこんなものが・・・。
こんな遠くまでご苦労様です・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_2251266.jpg

さて、トラップをしかける場所を探さなければ・・・。
いろいろ行ってみるも、なかなかポイントが定まらない。
ちょっと海に出てみました。
海浜性のムシがいないかな?
石をひっくりかえすと、モモブトトビイロサシガメ、ビロウドサシガメが得られた。
対馬つれづれその2_b0099538_2261852.jpg

山のほうへ移動・・・。
夜になる前にピットフォールトラップをしかけます。
ここで作ってきたベイトの出番です。
入りますように・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_2210789.jpg

さて、夜になりました。
雨がようやく止んだようです。
なので材など見に行く・・・。
すると、いましたベニフカミキリ。
この島ではしいたけ栽培がかなり盛んに行われていますが、その大害虫がこの方。
ここでは超普通種ですが、やっと会えてうれしい。
対馬つれづれその2_b0099538_22121849.jpg

街灯や自販機にはヒメダイコクコガネもきていました。
これもここの固有種なので会えてうれしいの一言。
かっこいい!!!
対馬つれづれその2_b0099538_22132840.jpg

そして翌日早朝・・・・。今日が最終日!!
ピットフォールの回収!!
かなりの収穫・・・ではありませんでした・・・。
いろいろ聞いている話からすると撃沈に近いのでは・・・。
しかしながらツシマオサムシとお目当てのツシマカブリモドキは見ることができました。
ツシマカブリモドキ・・・萌えます。
対馬つれづれその2_b0099538_22202571.jpg

その後、ジェットホイルの時間までいろいろ回ってみることにしました。
ツシマウラボシシジミは見なければ・・・。
ポイントへと向かう・・・。
途中の林道ではハンミョウが乱舞しています。
きれい・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_22224422.jpg

そしていましたツシマウラボシシジミ。
ちっちゃくて飛び方がキュートでした。
対馬つれづれその2_b0099538_22245585.jpg

移動・・・。最後の場所です。
アカメガシワの花をすくってみたところ・・・ヤツメカミキリが。
これがこの島での最後のムシとなりました。
対馬つれづれその2_b0099538_2226656.jpg

またジェットホイルにのって帰ります。
さよなら対馬・・・いつかリベンジを・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_2227152.jpg

対馬つれづれその2_b0099538_22273369.jpg

またいつの日か・・・。
対馬つれづれその2_b0099538_22275488.jpg

  by ryuhixryuhi | 2008-07-01 22:30 | 未分類

<< アサカミキリ 対馬つれづれその1 >>