茂木町での昆虫展準備

うちの会社で道の駅もてぎをお借りして昆虫展を21日~31日まで開かせていただけることになっており、その準備をしてきた。
まあまあの出来になった・・・と思ったりする。
この展示は「身近な茂木町の昆虫と世界の昆虫展」と題した。
茂木町のみなさんに身近な昆虫に触れていただき、自然と自分たちとの関わりを深く知っていただきたいと思ったのが展示を行うきっかけだった。
その一部をごらんください。
b0099538_8294032.jpg

クワガタやカミキリ、ハムシなどのコーナー。
b0099538_8305530.jpg

チョウやガ、ゾウムシなどのコーナー。
お子さんは写真、大人の方々は文書を読んでもらえるよう、このような配置にしてみました。
b0099538_8321396.jpg

レッドデータブック掲載種の箱。
全部で16種みつかっています。
一つ一つ説明をつけてみました。
b0099538_8331975.jpg
b0099538_833306.jpg
b0099538_8334734.jpg
b0099538_834219.jpg
b0099538_8341247.jpg
b0099538_8343213.jpg

世界の昆虫のコーナー。
なるべくお子さんが楽しめるようなものをセレクトしました。
クワガタが多いかも・・・。
b0099538_8353478.jpg

熱心に見入るうちの会社のYくん。
改めて茂木町の自然のすばらしさを知ったとのこと・・・おそい・・・。
会場入場は無料です。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
8:30から開いてるそうです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-21 08:37 | 未分類

<< オオクシヒゲコメツキ トモンハナバチ >>