標本つくり教室

今日は「道の駅もてぎ」での標本つくり教室。
先月なべさんにご協力いただいて採集したカブトムシをつかって、子供たちに標本つくりの醍醐味?を伝え、昆虫に興味をもっていただく教室です。
達磨さんが講師ですからこんな豪華な教室はありません。
けっこう盛況で部屋いっぱいになってしまいました。
子供たちにも申し分ない内容であったようで、みんな眼をきらきらさせていました。
楽しげな子供たちの眼を見ているとああ企画を持ちかけてよかったなって思います。
ではその模様を少しだけ・・・
b0099538_1714772.jpg

カブトムシのからだをまずほぐして?やります。
聞くとみな標本なんか作ったことないっていうことでした。
今の時代ってやっぱり標本つくりって珍しいことなんだ・・・と思いました。
b0099538_1733726.jpg

みな意外に器用ですね。
うまく成型していきました。
b0099538_1751181.jpg

さあできました。
みな喜んでお持ち帰りしました。
よかったよかった。
b0099538_1755178.jpg

肝心の昆虫展は・・・というと・・・かなり盛況でした。
けっこう見てくれています。
こちらもよかったよかった。
地元の人たちがかなり来てくれているようで、これで自然に対する考え、虫に対する考えも一段と深まったのではないでしょうか。
最後になりましたが、一日お付き合いくださいました達磨さん、ご来場いただきお手伝いいただきましたなべさん、ご来場くださいました留守番係さん、本当にありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-24 17:10 | 未分類

<< センチコガネ オオクシヒゲコメツキ >>