日光徒然

朝起きたら晴れてる!!ってことで出かけました。
ここは2年ぶりだが・・・やはりいいとこです。
「もののけ姫」を思い出します・・・。
b0099538_1928132.jpg

立ち枯れなどを見て回ります。
もう時期はずれですけどね・・・。
僅かに花弁が残ったノリウツギを掬うとドウボソが落ちてきた。
b0099538_19294388.jpg

ミズナラの立ち枯れ(だと思う・・・)ではクリイロシラホシカミキリ。
b0099538_19311544.jpg

夏の落し物ってかんじですね。
ハンノアオカミキリもさびしく・・・。
b0099538_19325426.jpg

コガタスズメバチの巣がありました。
やはりこのような地では里のものとはかなり巣の模様が違いますね・・・。
b0099538_1933531.jpg

移動・・・。
アサギマダラのマーキング会を行った地にやってきた。
まだちらほらいるようなので、マーキング②
b0099538_19352058.jpg

お、キジマトラカミキリがいました。
b0099538_1936642.jpg

マーキングを続けていると・・・上の方から網を持った方が下りてきます。
ご挨拶する・・・とその向こうから・・・H先生??
どうやらマーキングをしている模様・・・
ご苦労様です。
ご一緒されている方ははるばる喜界島からやってこられたF氏でした。
こんな辺境の地までご苦労様です。
バイタリティに脱帽です・・・。
さて、また少し移動・・・。
立ち枯れ(カラマツ?)で見つけた方々・・・
オオクロカミキリ、フタスジハナカミキリ。
b0099538_19412727.jpg

b0099538_19413952.jpg

帰りは一息いれようと隣市の鹿沼の名店「饗茶庵」にて水出しコーヒーをいただく。
水出しコーヒーはかなりの時間をかけて抽出する。
これが抽出する器具である。
この上のボール状の容器に水を入れ、一滴一滴ずつドリップするのだ。
そうすることで苦味が最小限に抑えられ、コーヒーのよい香りが味わえる。
b0099538_19441220.jpg

このお店は雰囲気もステキ♪
いつもいつも利用させてもらってます。
b0099538_19453368.jpg

b0099538_19454496.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-27 19:47 | カミキリムシ科

<< 昆虫展最終日 センチコガネ >>