人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガゴミそれぞれ

里山にトラップを設置していたので、その回収に向かった。
1ヶ月以上ほったらかしにしてしまった。
しかし・・・それが今回功を奏すことになるとは・・・

こんなところに設置してみました。
標高150m程度と低い地ですが、一応ガレ場になっています。
ナガゴミそれぞれ_b0099538_18271942.jpg

こんな感じで設置しました。
地中性のヤツラを捕ってみようってことで・・・
ナガゴミそれぞれ_b0099538_18281946.jpg

3個しか設置していなかったのですが、まずは1個目。
ヒット!
アブクマナガゴミムシです。
八溝・阿武隈に固有な種です。
ナガゴミそれぞれ_b0099538_18294160.jpg

さて、2つ目2つ目。
アブクマナガの追加あるかなあ・・・
と思い、トラップを引き上げてみて・・・戦慄が走る・・・
オオズがいる・・・
ナガゴミそれぞれ_b0099538_18303931.jpg

まさかこんなところに・・・
分布的にもかなりおかしいです。
県内ではぽツンとここだけってことになります。
ニッコウオオズナガゴミムシ・・・(後日確認したところ、本種ではなく、P.yamizosanus Sasakawa 2005 でありました。)
まさかまさかの結果でした。

  by ryuhixryuhi | 2008-11-18 18:32 | オサムシ科

<< ガロアムシ ニッコウオオズナガゴミムシ >>