2009年 03月 27日 ( 1 )

 

春のはじめ

春になってきましたね。
やっとシーズン開幕という感じです。
今月はかなり具合が悪く、ままならない状態だったのですが、なんとか里山にくることができました。
b0099538_18473941.jpg

梅は満開・・・
b0099538_1848774.jpg

つくしも出てきている。春ですね。
おや・・・
なんだか食べ散らかしている輩がいるようで・・・

b0099538_1849133.jpg

コガタルリハムシ。食欲旺盛です。
b0099538_18494424.jpg

妊婦さんも重いからだをよく引きずって・・・
池を見ると・・・カエルの卵・・・でかいな・・・
と見ていると・・・何見てんのよ!という感じで親登場。
b0099538_18513350.jpg

アズマヒキガエルかな?
とらわれの宇宙人状態・・・
どあっぷも。
b0099538_1852837.jpg

桜のコケにはEmpicorisの幼虫が・・・

b0099538_18525162.jpg

ヒメマダラカモドキサシガメの幼虫かなあ・・・?

田んぼのオオイヌノフグリには思ったより虫が少なく、ビロウドツリアブ、シマハナアブ、ヒメツヤヒラタアブ?
がぶんぶん飛んでいた。
ふわんふわんと飛んでいるのはケバエ、ニセアシボソケバエみたいでした。
これからもっと虫が増えてくるでしょう。

・・・何を思ったか崖を掘る・・・
少しするとガロアムシの幼虫たちとともに・・・
・・・でました。
オオズ。
b0099538_18543710.jpg


Pterostichus yamizosanusです。
またお目見えできるとは・・・
b0099538_18552493.jpg

う~ん、いいオオズです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-03-27 18:58 | その他の虫たち