2009年 04月 11日 ( 1 )

 

桜も見納め

桜も見納めということで花見にやってまいりました。
ここは大平山。
栃木県内でも有数の桜の名所です。
b0099538_1637381.jpg

展望がよいです。
早めに来ましたが、正解だったようです。
大渋滞でした・・・
桜吹雪も完全燃焼といった状態で綺麗です。
神社もあります。
b0099538_16375777.jpg

かなり太いスギがご神木として奉られています。
Syrphidaeな方々がたくさん飛んでいます。
Amiotaな方々も目にまとわりついて・・・
でも神社内では採りません。
そんな罰当たりなことはしません。
さて、一周して山頂近くに戻ってまいりました。
やはり桜は綺麗です。
b0099538_16412485.jpg

この時期ならではのこんなのもあります。


b0099538_16495924.jpg
とても暑かったのでどうしようか迷いましたがやっぱりやめときました。
次回からの楽しみが減っちゃいますからね。
さて、厚焼き玉子やジャガバター、焼き鳥などをいただいていると、辺りにやたらとこの方が飛んでいます。
b0099538_16445047.jpg

アシブトハナアブ。
この方だらけでした。
周りの人はハチだと思って逃げています。
大丈夫なのにと、手でつかんで見せてもダメなものはダメ・・・。
知らないって怖いことだなあ。

帰りにゆっくりいつもは通らない林道を車でゆっくり下っていきました。
そこで目を疑うものを見てしまいました。
なんとツマグロヒョウモンのオス成虫が飛んでいます!!
見間違いようがない。車を降りて確認しましたが、間違いありませんでした。
いそいでMさんに連絡を取ると・・・やはり4月の記録はこれまで県内ではない模様・・・
やっぱり県内でサナギ以降で越冬する個体もいる可能性が高いと思いました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-04-11 16:52 | ハエ目