2009年 04月 12日 ( 1 )

 

春虫・昔話とともに

今日は畑仕事と裏山の掃除で出かけられません。
こんな日は家で採集です。
この穴は?ご存知の方も多いでしょう。
ニラムシの穴です。。。
b0099538_19235155.jpg

ホントの名前はハンミョウです。
エリザハンミョウです。
家に古くからいつ居ており、普通にいます。

なぜニラムシの名があるか。
昔、こんな遊びをしていました。
まずニラを用意します。
家に生えているやつね・・・
b0099538_1927118.jpg

それを穴の近くにセット。
b0099538_19274556.jpg

そうするとほら、顔を出します。
b0099538_19282186.jpg

他の穴でやってみても同じ状態になります。

b0099538_19291100.jpg


もっと近くにやるともっていかれます。

b0099538_19293883.jpg


ひっぱると手ごたえがあります。
そこでそーっと引き抜いてやるわけですね。
これがニラムシ遊びです。

・・・たぶんニラじゃなくても出来ますけど。

一匹掘って引っ張り出してみました。

b0099538_193027.jpg


ハンミョウの幼虫まんまですね。
でもかっこよいハンターのかっこうをしています。
さっきトビムシをかぶっていっちゃってましたものね。

ここで子供じみた悪知恵・・・
既に幼虫のいる穴にこの幼虫を入れてみるとどうなるのか?


・・・・

やってみました。
b0099538_19334229.jpg


・・・・
躊躇しています。
少しすると・・・入っていきました。

b0099538_19372692.jpg


・・・・

!!
出てきました!!
b0099538_1938249.jpg


・・・しかしまた入っていきました・・・



彼はそして二度と出てきませんでした。。。
弱肉強食の世界で負けたのでしょう・・・
昆虫の世界にも上下関係があるのだなと思いました。

さて、裏の山では思わぬ客が・・・
b0099538_19415281.jpg

こんな土場にきていました。
b0099538_19412099.jpg

スギカミキリです。
数年ぶりに見ました。
b0099538_19424643.jpg


カエデの花も咲き始めました。
これからもっと虫が増えてくることでしょう。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-04-12 19:46 | その他の虫たち