2009年 05月 18日 ( 1 )

 

カエルキンバエ その2

今日も渡良瀬に行ってまいりました。
Oさんと一緒です。
いろんな虫の動向を見ておきたいと思いまして・・・
カエルキンバエも気になったことですし・・・

池にはワタラセツブゲンゴロウが多数見られた。
これもこの土地ならではのゲンゴロウである。
セスジガムシは見られなかった。

さて、カエルキンバエ。
今日の調査でけっこう広範囲に生息していることが分かりました。
時間帯も関係しているかもです。
池沼が近くにあればハルジオンに来ています。
やっぱりカエルと関係がありそうです。
腹背第3節(見かけ上の第2節)に剛毛があるのが見えました。
b0099538_1639787.jpg
b0099538_16391792.jpg

既に情報が知れ渡って何人かお目見えになったようですね。
ぜひカエルに寄生しているかを調べていただきたいと思います。
たぶんトウキョウダルマあたりなのかな?
調べるのは私も含めてですかね・・・

アシナガコガネも多数見られました。
渡良瀬には多いですが、他ではあまり多くはありません。
b0099538_16405514.jpg


こちらも綺麗なミズアブ。
コガタノミズアブでしょうか。
黄緑色が太陽光にさらされるとよりいっそう綺麗になります。
b0099538_1642445.jpg


いつもながらOさん、ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-05-18 16:46 | ハエ目