2009年 06月 08日 ( 2 )

 

ガガブタネクイハムシ

クロガネの帰りにふと立ち寄った池・・・
あやしい・・・
b0099538_610467.jpg

じーっと見ていると、いました。
ネクイ!
イネかガガブタかと思いましたが、ガガブタネクイハムシのようです。
新たな生息地を確認できました。
b0099538_6145186.jpg


土場ではホタルカミキリがうじゃうじゃ。
まあ、今の時期はこんなもんですかね・・・
b0099538_613136.jpg
b0099538_6132488.jpg


ずっと運転させてしまったキベりんさんに感謝します。
ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-08 06:14 | ハムシ科

クロガネネクイハムシ生息地、生息確認に

2月に報告した埋め立てられた生息地で果たしてクロガネネクイハムシがまだ生き残っているかどうか、確認に行ってきました。
MMさん、キベりんさんといっしょです。
さて、着きました。
b0099538_5582158.jpg

食草はなんとか少しだけありました。
b0099538_559156.jpg

いました!
絶滅はどうにか免れたようです。
b0099538_5593964.jpg

ペアも発見。
立派に繁殖活動していました。
b0099538_601210.jpg

ガニマタぶりも健在。
しかしこいつらは本当にどんくさい。
絶滅しちゃうぞ。そんなにのろいと。
b0099538_621564.jpg

シラハタネクイハムシも健在。
共演・・・
b0099538_625023.jpg

しかしモイワサナエは全然見られなかった。
おながかつおぞうむしもダメ。
やっぱり埋め立ての影響は大きい。

そのほかにもMSさんが近くで似たようなのを採った!ということを前日に聞いていたので、
その場所を確認させていただいてみてきました。
そしたらいました・・・
これで県内の生息箇所は2箇所確保。
探せばもう少し生息地がありそうな気がしました。
とりあえず本種についてはめでたしめでたし。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-08 06:06 | ハムシ科