2009年 07月 30日 ( 1 )

 

日光散策

今日は3時ごろから雨が降り出すというので大慌てで出かけました。
目指すは刈込湖~切込湖~涸沼です。
湯本の温泉の源泉から登ります。
さて、現地に着くと・・・
小学生がたくさんいます。
修学旅行でしょうか?
まあ、ともに歩んでいきましょうか・・・
b0099538_17234955.jpg

刈込湖への山道はそれほどきつくない。
よって小学生でも登山OKなわけである。
途中、ピドニアの大群に出会う。
b0099538_17245766.jpg

1時間歩いていないと思います。
刈込湖が見えてきました。
b0099538_1725924.jpg

湖岸に到着。
澄んだ水・・・
b0099538_1727097.jpg

b0099538_17274273.jpg

エゾトンボの類が飛んでいます。
調べないと種はわかりませんが、たぶんタカネかな・・・
コムラサキもいました。
少しあたりを散策して、切込湖を目指します。
歩いて15分くらいでしょうか。見えてきました。
b0099538_17301297.jpg

ここを見過ごして、涸沼を目指します。
30分くらいで見えてきました。
b0099538_17292417.jpg

なるほど、涸れていますね。
b0099538_17314421.jpg

さて、小学生のみなさんでごったがえしていますので、先を急ぎます。
次に向かうは光徳です。
途中、シラフヒゲナガカミキリがいました。
b0099538_17335338.jpg

また、少し行くと、シリアゲが多数・・・
メスの周りにオスが5匹。
ツマグロってやつ??
たまにこういうの見かけるんですよね・・・
b0099538_17354013.jpg

牧場・・・
サシバエにやられまくってました・・・牛
b0099538_1737843.jpg

さて、湯本に戻りましょうか・・・道中長いですが・・・
鬼怒沼に比べたらたいしたことありません。
天気はまだもってくれているようなので、少しだけ散策・・・
来週のアサギマダラマーキングの下見をば。
b0099538_1739298.jpg

30個体前後が見られた。
来週になればもっと出てくるでしょう。
ちょうどよいようです。
カンバ類の材にはツマキトラカミキリが。
b0099538_17401944.jpg

カミキリのシーズンですね。
いつもの方々を・・・
カラカネハナ。
b0099538_1741718.jpg

ヨツスジハナ。
b0099538_17415057.jpg

帰りは雨のシャワーをあびながら帰りました・・・
バイクだったもので。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-30 17:31 | カミキリムシ科