2011年 08月 21日 ( 1 )

 

奥鬼怒探訪

前日からテンション下がってました。
今シーズン、本格的な採集が最終日なのに・・・
雨、栃木県どこに行っても雨なんて・・・
でも仕方ないので、最終行っちゃいました。
まず、奥日光方面に出かけましたが、ほとんどだめな状態なので・・・毎年行く奥鬼怒方面に行くことにしました。
容赦なく降り注ぐ雨。
奥日光から奥鬼怒にぬける林道も土砂崩れのあとが多数・・・
しかも寒い・・・
でも採集するんです!(意地)

こんなきれいな源流。
b0099538_18143361.jpg

飲んでみましたが、飲めました(下痢とかも後でしなかった)。
雨だから、叩く方専門でやってみました。
すると・・・
ごぶさたです。コブヤハズカミキリ。
b0099538_18154110.jpg

おや。
羽化したてかな。美しい。
b0099538_18163837.jpg

ルリハムシも多数。
久しぶりにたくさん見ました。
オオがつかなくても十分単独できれい。
b0099538_18175260.jpg

ガガンボモドキsp.・・・翅に紋があるやつは初めて見ました。
(後日、達磨氏より同定をいただき、ツマグロヒメガガンボモドキ Bittacus marginatusであるとのこと、感謝いたします!)

ピンボケですが・・・
b0099538_18191710.jpg

これは・・・
派手にやったものです。
2箇所こういうところがありました。
鹿の仕業でしょうか?
b0099538_18221927.jpg


・・・ずーっと雨でした。
が、なかなかの種数に出会えました。
しかし、こちらはもう秋の様相。
急速に秋が深まっていくことでしょう。
今シーズンもいろいろな思い出をくれたフィールドたちに感謝。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-08-21 18:23 | その他の虫たち