カテゴリ:その他コウチュウ目( 26 )

 

アトコブゴミムシダマシ

日光が初めてだという虫屋の先輩方を奥日光にご案内。
だが・・・雨が・・・と思っているうちに雨がふいにやむ。
そして、私のご神木で発見。
アトコブゴミムシダマシ。
本当に久しぶりに見た。フォルムがかっこいい。
先輩方にはご満足いただけたようだ(でも少し連れまわしすぎて疲れさせてしまったかもと反省)。
奥日光はこれからがよいシーズンです。
b0099538_1738181.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2016-06-25 17:38 | その他コウチュウ目

タラノキを食害するマメハンミョウ

久しぶりの更新になってしまいました。スミマセン・・・

朝、畑仕事をしていたら、なんとタラノキが丸坊主に・・・
b0099538_862445.jpg


犯人はすぐ見つかった。
マメハンミョウの大群。
b0099538_865384.jpg
b0099538_87591.jpg


タラノキも食べちゃうのだなあ。はじめて知りました。
b0099538_873711.jpg

b0099538_87486.jpg


だいぶ猛暑が続いていますが、皆さま、お身体に気を付けてくださいませ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2015-08-09 08:08 | その他コウチュウ目

足利の冬の山

足利市は赤雪山にやってきました。
目的はムシヒキアブの確認。
この時期はかろうじているかもしれない。そんな期待を胸にやってきました。
アイノヒゲボソムシヒキか、ハタケヤマヒゲボソムシヒキか。どちらがいるのか。
またはいないのか。
少しドキドキしていました。
果たして・・・




いました。
標高550m~600m程度でしょう。
しかも足利では初観察となります。
ハタケヤマヒゲボソムシヒキがいました。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、確実に2個体を確認しました。

周りではこのチョウがたくさん。
b0099538_20415450.jpg

ムラサキシジミです。
最近どんどん北上しているようです。

また、こんな方もおひさしぶり。
b0099538_2042886.jpg

カメノコテントウ・・・
かわいいねえ。

足利の山々もなかなかおもしろいです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2010-12-06 20:34 | その他コウチュウ目

マメハンミョウ

ここのところよい天気が続きますね。
やっと夏になったっていうところですか・・・
虫的にはもう終わり的な感じですが、まだまだ元気が虫たちもいます。
b0099538_17242261.jpg

マメハンミョウの大量発生。
ちょくちょく見る光景です。
一般の方には気持ち悪がられていることが多いようです。
b0099538_17253938.jpg

駆除される前によく観察してみます。
b0099538_17262221.jpg

なかなかかっこよいと思うのは私だけでしょうか・・・
しかし、陽が直接当たるところにはいず、やや日陰になっているところに集まっているようだ。
b0099538_17272498.jpg

ペアも多数発見。
この植物の横には田んぼがあるのだが、陽が当たるようになるとその中に皆逃げていく。
今日はここでコムラサキも発見してしまいました。
住宅街の中に以外といるものであるなあ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-08-16 17:29 | その他コウチュウ目

ノコギリクワガタ・・・しかし・・・

草刈り中に、赤茶色の大きな甲虫に気付いた。
竹の切り株上に♂5個体、♀3個体もいた。
どうやら竹の切り株が発酵しており、それに誘引されたよう・・・
サビキコリやヨツボシケシキスイなども見られた。
私自身としては初めての体験でした。
b0099538_19231145.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-28 19:23 | その他コウチュウ目

コ×→○スジクワガタ

久しぶりにいつもの里山にやってきた。
樹液のシーズンはまだのようで、コクワガタ・スジクワガタが少しだけいる・・・
b0099538_1916124.jpg

その横にはマムシの赤ちゃんが!!
カブトムシ採りのとき遭遇したら注意してくださいね。
b0099538_1917628.jpg


*後日素老人さんからご指摘いただきました。
私も体長だけで早とちりしていたようで・・・お恥ずかしい。
計ってみましたら33mmもありました。
素老人さんありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-28 19:17 | その他コウチュウ目

ミヤマクワガタ2

今年はミヤマクワガタばかり見る。
まあそういうところに行っているからかもしれないが・・・。
しかし小さい個体が多い気がするなあ。
b0099538_73721.jpg

オオスズメバチやアオカナブン様もお目見え。
アオカナブンってきれい・・・
b0099538_743424.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-30 07:04 | その他コウチュウ目

ミヤマクワガタ

とうとう彼らも大勢みられる季節になった。
樹液に夢中だねえ。
昔は都市部でも見られたのだが、今は見ることができない。
だんだん彼らも局所的な存在になりそうで寂しい。
b0099538_20495946.jpg

b0099538_20501363.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-14 20:50 | その他コウチュウ目

ゲンジボタル

ゲンジボタルの華麗な舞いを見に行った。
いつ見ても優雅である。
ヘイケボタルもちらほら飛び始めていた。
いや~すっかり夏ですね。
梅雨早く明けないかな。
b0099538_12381790.jpg

そういえば、先日のキバチなお方の身元が判明しました。
もしやと思っていたトドマツノキバチ♂でした。
本県のRDBにも掲載されているこの♂の発見は本県初のようです。
同定に関してはN先生に大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-20 12:40 | その他コウチュウ目

ベニヒラタムシ

今年もこりずに春の山へ。
ぜったい密度濃そうなんだけどなあ、ヒラヤマコブハナカミキリ。
信じて登る。
まずはスギの林道をゆく。
b0099538_20194097.jpg

広葉樹が増えてくると、カタクリの花があちらこちらで咲いていた。
b0099538_20201272.jpg

そしていい感じのブナの大木発見。
あああ、もうちょっとたってからにこれればなあ。
寒くてしょうがない。
風も強いし。雪ものこってるし。
b0099538_2025236.jpg
すると・・・赤い飛翔する昆虫!
もしや・・・・・あああ、またあなたでしたか。
ベニヒラタムシ。
b0099538_20221536.jpg

よく見ると、近くのアカマツの立ち枯れなどにけっこういる。
樹皮下に出たり入ったりしている。
ぺりぺりっとはがすと、幼虫も発見。
b0099538_20235661.jpg

ああ、今年もヒラヤマさんだめかなあ(汗)
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-20 20:25 | その他コウチュウ目