カテゴリ:チョウ目(蝶類)( 17 )

 

那須塩原市での蛾オフ

蛾オフということでこの地での調査の締めくくりをしました。
直前まで雷が鳴ってすごい雨だったのだが、開始時刻にはやんでくれました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
その模様を以下に・・・

b0099538_1113755.jpg
b0099538_1113048.jpg
b0099538_1112370.jpg
b0099538_1111420.jpg
b0099538_111653.jpg
b0099538_1105968.jpg
b0099538_1105422.jpg
b0099538_1104970.jpg
b0099538_110446.jpg
b0099538_1103883.jpg
b0099538_1103136.jpg
b0099538_1102499.jpg
b0099538_1101948.jpg

b0099538_1101369.jpg


虫的にももう秋です。
みなさま、体調の変化にはお気をつけてください。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2014-08-23 11:02 | チョウ目(蝶類)

アサギマダラマーキング会(恒例)

恒例のとちぎ昆虫愛好会主催のアサギマダラマーキング会に参加してきました。
毎年日光市の湯元スキー場で行われるのですが、アサギマダラのほかによい虫たちにたくさん出会えるのでたいへん楽しい会です。今回もたくさんの方々が参加されました。

b0099538_12505386.jpg

説明を受けた後、実際にスキー場で捕獲&マーキング開始です。
ノリのいい白衣の人がいますが、まあ、気になさらぬよう。

b0099538_1251555.jpg

と、アサギマダラがほとんどいません。
こんなところ(ヨツバヒヨドリの花)にいつもはたくさん、ふわふわとただよっているのですが・・・
b0099538_12512190.jpg

他の方々も1匹とか2匹のようです。
ううん。
時期がだいぶずれてしまっていたのでしょうか。
それにしても山に水分が足りないよう。
梅雨の時期にじっくりじっくり雨が降らないとこうなるのでしょうか。

カミキリも少なめです。ツヤケシハナでしょうか。
b0099538_1253492.jpg


オオチャバネセセリ?
セセリは鶏のせせりの方が好きかも。
b0099538_12534553.jpg


やあ、ムシヒキたちもまあまあいます。
2種確認。
b0099538_12541519.jpg


終わって見ると、実に様々な虫たちに出会えることができた。嬉しいことです。
肝心のアサギマダラは参加人数よりも少なかったとの話しも・・・
まあ、こういうことも我々は学んで、虫には時期があるのだと覚えるのです。
なんにしても生物の生態に触れられる貴重な時間。
こういう時間をゆっくりゆっくり、我々は体験し続けていきたいものです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-08-20 12:59 | チョウ目(蝶類)

ギンイチモンジセセリ

草原に出かけた。
古くから管理されている良質な草原である。
このギンイチモンジセセリが多数見られる。
栃木県以外だとなかなかどうして少ないチョウだと聞いているが、栃木県では多い。
b0099538_189390.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2010-06-08 18:09 | チョウ目(蝶類)

5年目だよ!アサギマダラマーキング

今日はとち昆のアサギマダラマーキンング会でした。
5年目だと思います。
たぶん皆勤賞はH先生と達磨さんと私だけだと思います。
そんなわけで早速湯本スキー場にてGO!
b0099538_1635453.jpg

今年はちょっと数が少ないような気がします。
先週の状況を見ると、たぶん来週がピークな気がします。
さっそく捕獲。
♂ですねこれは。
後翅の後方が黒く紋になっています。
b0099538_1653852.jpg

どんどんマーキングしていきます。
これは♀ですね。
黒い紋がありません。
そしてちょっと大きめ。
b0099538_1662740.jpg

これが当地でよく来る花。
ヨツバヒヨドリです。
ハナアブもたくさんきていましたので、たくさん数のいる方はさておき、ベッコウハナアブやヒメシロスジベッコウハナアブ(たぶん・・・)をつまむ。
本当は他のすごいハナアブを狙っていましたが、やはり見つかりませんでした。
ムシヒキはまあまあ納得のいくのが採れました。
b0099538_1692346.jpg

この花にはマルガタハナもよく見る。
b0099538_1610112.jpg

おっとこれはすでにマーキングされた個体ですね。
b0099538_16103870.jpg

開始して2時間で終了です。
どれくらい数いったでしょうか。300くらいかな・・・
昨年が倍以上だったので、少なく感じるかもしれませんが、例年だとこのくらいでしょう。
最捕獲率は1%以上ですので3個体以上は、南方で再捕獲されることでしょう。
大いに期待!!
・・・と雨が降ってきました・・・
今日はこれにて退散するしかなさそうです・・・
終了後、一応といつものご神木を見る。
今年もいた。ゼブラ。
毎年この樹には何かいる。何の変哲もなく、樹種もよくわかっていないが、不思議な樹だ・・・
b0099538_1614998.jpg

帰りは足湯につかり、なべさんのシュークリーム(店の名も知らないので勝手にこう名付けている)をいただいて帰路につきました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-08-09 16:19 | チョウ目(蝶類)

カラスアゲハ

里山では美麗な夏型のカラスアゲハが乱舞。
すれていない個体は本当に美しい。
自宅では青い閃光!オオセイボウが飛来。本当にびっくりした。
こんな街中で発見するとは思わなかった。
b0099538_926946.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-15 09:26 | チョウ目(蝶類)

アサギマダラマーキング会

今日はとちぎ昆虫愛好会の主催するアサギマダラのマーキング会。
今回で4回目になるだろうか。一応皆勤賞である。
さて、目的地は日光市は湯本スキー場。
ここのヨツバヒヨドリに多数の雌雄が乱舞する。
b0099538_18263842.jpg

さあ、これが目的のアサギマダラ。
雌雄は後翅の後方の黒紋があるかどうかで見分ける。
あるほうがオスです。
b0099538_1828283.jpg

アサギマダラに混じってクジャクチョウもいつもながら見られます。
今年は例年より数が多いようです。
b0099538_18291268.jpg

さて、なかなかいい成果が得られました。
全員で400程度マーキングできたとのことです。
これが沖縄で発見されるか・・・台湾で発見されるか・・・楽しみです。
それとはうらはらにシリアゲムシを狩っていたギングチバチには逃れられるわ、と~ってもきれいだったセイボウやドロバチモドキを入れた毒ビンをなくしてしまい・・・意気消沈・・・。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-10 18:32 | チョウ目(蝶類)

オオムラサキ

先日見かけた場所に再度リベンジ。
樹液に・・・いた。
いてくれた。
いつもながらでかい。
威風堂々。
すばらしい。。。
b0099538_20494041.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-25 20:49 | チョウ目(蝶類)

メスグロヒョウモン

今日は予定が所用でつぶれてしまった。
しょぼん・・・。晴れてんのに・・・。
なので、県東の方にちょっと出かけてみた。
里山の端にメスグロヒョウモンのメス発見。
なんかこのチョウを見ると夏がきたなあって思う。
b0099538_169148.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-06 16:09 | チョウ目(蝶類)

ムラサキシジミ

最近は朝の気温が低く、もう虫の活動は終わりかな・・・と思って実家の裏庭を覗いたら、ムラサキシジミが2個体、陽だまりの中を軽快に飛翔していた(ケータイで撮ったのであまり画像よくありませんが・・・)。3年ぶりに確認しました。キタテハも多数発見。うーん。。。まだまだシーズンは終わっていないのかな・・・。そういえば、今月下旬くらいからカスミハネカ(だいぶ前の記事で書いてます・・・汗)の晩秋の羽化シーズン突入です。久々にまだ生息しているか確認しに行こうかな。。。
b0099538_21591846.jpg

全然話は違いますが・・・最近のユニクロのCMで使われている熊木杏里さんの曲「ひみつ」すごくいいんです!!たぶん多くの方が耳にしていることでしょう。アルバムを思わず買ってしまいました。
18日まで下記サイトで視聴できます。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0039811/
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-11-12 22:02 | チョウ目(蝶類)

ツマグロヒョウモン

ちょっと文章だけで恐縮です・・・。
昨日は友人の結婚式でホントに久々に東京に行き、その後他の友人に会いに二子玉川へ。
今日まで泊まらせてもらいました。
そして今日はその友人がつくった会社を見せてもらいました♪
その場所は自由が丘にあって、少し周辺をふらっとドライブすることに。
車を少し走らせたとき、お、ツマグロヒョウモンじゃない?~~~。
こんな街中にもやっぱりいるところにはいるんですね~。
周辺の公園などで繁殖しているのでしょう。
都会の中でもたくましく生きる虫たちに感心した今日この頃でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-10-21 20:22 | チョウ目(蝶類)