カテゴリ:未分類( 69 )

 

鳳凰小屋

9ヶ月も前からここに行く計画を立てていた。
実は凄いムシヒキアブがこの「鳳凰小屋」の周りで採れていることを運命のいたずらで知ることになり、その発見した本人である異節群の甲虫がご専門のヘテロメラさんとともに、これまた運よく行くことが出来ることとなり、胸が高まっていた。凄いムシヒキアブ以外にもこの「鳳凰小屋」では特有のカミキリムシなど、すばらしい虫たちの宝庫だということもあり、居ても立ってもいられなかった。
前日から近くでマメゾウムシがご専門のGenita_Kさんと宿泊し、当日の朝を迎えた。
車で登山口の御座石鉱泉まで向かう。
かなりでこぼこした道と舗装された道の繰り返しを経て、登山口へ。
朝の7時半くらい。もう既にたくさんの車が駐車されていた。
着いてすぐ、あれ?見たことある方々がいる・・・。凄腕のディプテリストのあの方々・・・。
BFさんとS井さん?なんで本土じゃない方がここに??わけがわからなかった。
降りて挨拶するとやはり本人たちだった。
採集にここまできているという。やはり凄腕のディプテリストであるH沢さんも一緒だと!
そしてH沢さんは「鳳凰小屋」に行くのだと!
なんてこと!虫屋「鳳凰小屋」大集合じゃないですか!
H沢さんがいらっしゃったので、挨拶。なんか上でトラップをしかけるらしい。
う~ん、幾つになっても情熱のある方はすごい。
と、後ろを見ると、あれ?ヘテロメラさん!
気付かなかった・・・大変すいません・・・。
と、当初の予定の3人が揃ったところで、登山道・・・というところをヘテロメラさんが約1時間ショートカットできる道を教えていただきました。ありがたいことです。
こんなところがスタート地点。
b0099538_228438.jpg

少し歩くと、本道の登山道に合流します。
b0099538_2294466.jpg

やあ、いい状態だ。ピドニアもきている。
b0099538_22103518.jpg

ショウマやシシウドをちらちらと見ながら、けっこうきつい道を登っていきます。
b0099538_22114940.jpg

かなり危ないところも多かったです。
踏み外せば・・・大変。
b0099538_22124922.jpg

序盤の旭日岳に到着。
b0099538_22133129.jpg

b0099538_22134692.jpg

さあ、まだまだ目指す先は遠い。
b0099538_22144348.jpg

また危険ゾーン。いったいいくつこういうのがあるのかな。
b0099538_22152324.jpg

ひたすら登るGenita_Kさん。
b0099538_22162234.jpg

しばらくして、急に開けました。
b0099538_2217822.jpg

燕頭山に到着!きつかった!これからしばらくは少し楽な道になるみたい・・・
b0099538_22181996.jpg

b0099538_221834100.jpg

少しして、ヘテロメラさんがこんなところを叩いてくれました。
b0099538_22201629.jpg

すると、落ちてきたのは、なんとヘテロメラさんが命名したUsechus sasaji!
今は和名はミヤマヨコミゾコブゴミムシダマシでいいんでしたか?
いずれにしても自分が名前をつけた虫を自分で採れるっていいなあ。
b0099538_2221515.jpg

さて、まだまだ先はあります。
b0099538_2223220.jpg

b0099538_22234127.jpg

晴れているとオベリスクが見えるのだそう。
地蔵岳の山頂部はオベリスク(地蔵仏)と呼ばれる巨大な尖塔があり、鳥のくちばしに満たれられることから鳳凰の山名由来になっていると考えられている。
b0099538_22243854.jpg

こんなところを過ぎて・・・
b0099538_22252896.jpg

登山開始から6時間後!ようやく鳳凰小屋に到着!採集しながらとはいえ、遠かった!かなりきつかった!
b0099538_22263523.jpg

鳳凰小屋オーナーの細田さんが珈琲をいれて出迎えてくれる。
実は細田さん、凄腕の甲虫屋さんで、ホソダクロコメツキやホソダヒメカネコメツキなど自分の名前のついた甲虫がいくつもある。そして、ヘテロメラさんとは親しい間柄であった。
そう、鳳凰小屋とは虫屋にとても優しい宿なのであった。
と、ヘテロメラさんがとても重そうにしていたザックからなにかをたくさん取り出した。
全部、野菜・・・
なぜ野菜を運んで、鳳凰小屋にもってきたのかそのときはよくわからなかったが、夜、その重大な事実を我々は知ることになる。
では、鳳凰小屋の様子を・・・
b0099538_2234767.jpg

b0099538_22345737.jpg

細田さんがこれがイケダイの脱出口だと指をさす。
b0099538_22363435.jpg

イケダイとは、和名がホソムネシラホシヒゲナガコバネカミキリという長い名前のカミキリムシである。
学名がMolorchus minor ikedaiというので、ikedai、つまりイケダイと短く呼んでいるのである。
このカミキリムシ、実はここでは普通に見ることができるのに他ではお目にかかれないそうなのである。
不思議なカミキリだ・・・
しかも脱出口は人工物と化している。
う~ん。
あ、生体だ。
b0099538_22395634.jpg

あまりよく撮れてませんが、また2日目にきれいな写真を載せます。
ついでにマレーズトラップも設置。
b0099538_2241179.jpg

何が入るかな?

さて、小屋の周りをいろいろ見ていたら、これまたすごい収穫が・・・
ちょっと内緒です。

そして他にもびっくりしたことが。
なんと鳳凰小屋で、まだお会いしたことがない池修さんと出会ってしまいました。
なんたる偶然。そして後からH沢さん到着。本当に虫屋が標高2400m付近で大集合してしまった。

夜、日が暮れる前に夕食となった。
夕食はカレーが名物とある。カレー?
あ、あのヘテロメラさんが運んできた野菜たち!
このようにして、このカレーは作られているのである!
しかもおかわり自由!
b0099538_22455455.jpg

とてもおいしかったので、超早いスピードで食べ、おかわりを申し上げると、横からGenita_Kさんが、すごい早いですね、というので、「カレーは飲み物だからね」とわざと大声で切り返すと、周りの知らない皆さんがどっと笑ってくださった。緊張もほぐれていい感じだった。

そして忘れてはならない鳳凰小屋のすばらしきスタッフのみんな。
ブログにのっけてもいいですということだったので、載せます!
本当に気がきいていて、いまどきの若い子とは思えない。
b0099538_22501450.jpg


夜はかついできたスクリーンとブラックライトでライトトラップをやらせていただきました。
b0099538_22513498.jpg

なんか・・・見たことない蛾がたくさん。
下山したら素敵なことになるな・・・そう瞬間的に思いました。
他の宿泊客がわいわい、あれはなんだと口々にいいます。
あれがライトトラップだ!虫屋はそう言い張ります。
遠くで見ているのが一般客。
虫屋はこうやって見にきます。
b0099538_22535670.jpg

そして、1日の締めくくりはオーナーと従業員のみんなと一緒に一杯。
本当にすばらしい、気持ちの良い人々。
タトウを見せてくれたり、話を聞かせてもらえたり。
ランプの下で、話は盛り上がります。
オーナーは左端。これも従業員のみんながOKというので載せました。
b0099538_2256102.jpg

そして感動の初日は終わったのでした。

続く。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-07-30 23:04 | 未分類

2012初夏の採集第2弾

日曜にまた、いつもの林道にトラップの回収にやってきた。
また涙目になるほど採れていた・・・ソーティングが大変。
そしてしばし、待ち合わせ時間まで、その辺で採集をする。
今日は別の場所でM先生とK先生といっしょに採集なのである。
先日、バッタ幼虫が大量発生していたところを見に行く。
b0099538_7394873.jpg

だいぶ数は減っているが、まだいる。
きっと条件がよいとこういう大発生になるのだろう。バッタ類の卵ってものすごい数とうろ覚え。
b0099538_740109.jpg

今年はじめての生きたカミキリ!
シロトラ!久しぶりに見ると神々しく見えます。
b0099538_7421190.jpg

毛づくろいっぽい行動は犬っぽくてかわいい。
b0099538_7431533.jpg
b0099538_7432996.jpg

そのほかにはこんな方。
b0099538_745149.jpg

綺麗な水。
b0099538_7453074.jpg


さて、移動です。
お二人の待つ場所へ・・・


・・・すいません、遅れました。
いろいろと渡し、渡されるものの交換をし、またいろいろと発見がありました。
そして採集・・・

K先生。
b0099538_74711.jpg


M先生。
b0099538_7472592.jpg


しかしここはナミマガリケムシヒキが多い・・・
b0099538_747589.jpg

軽く100以上は見たと思います。
1個体だけ、クリバネマガリケムシヒキを見ました。そのほかのムシヒキアブはいません・・・
河川沿いだから2~3種いてもいいのになあ・・・
と思っていたら、雨です。
しかもしっかり降ってきました。

もうお開きです。
帰りにM先生に地元のポイントについて教わりました。
ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-06-12 07:50 | 未分類

シンガポール行その3

シンガポールの模様最終日。
この日は買い物三昧でした。
リトル・インディア(インド人街)に香辛料を求めに。
b0099538_18125410.jpg

ついでに本格的なカレーをいただきました。
バターチキンカレーが激旨。
ほうれん草とチーズのカレーも美味しかった。
b0099538_18142913.jpg

シンガポール名物のフィッシュヘッドカレーもいただきました。
白身の大きな魚の頭がどかっと入っていて、スパイスの雨といった感じの味。
b0099538_1815333.jpg

スーパーに行くと旧正月の準備品がたくさん売られていた。
これもその一つ。みかんは縁起物なのだな。
b0099538_18162811.jpg

最後の食事。
シンガポール名物、チリクラブ。
大きなカニがチリ味で仕立てられており、なかなかおいしい。
b0099538_18171937.jpg


虫的にはあまり恵まれませんでしたが、なかなか面白い旅でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-01-15 18:11 | 未分類

シンガポール行その2

前回に引き続き、シンガポール行の模様をお伝えします。

都会なシンガポールですが、ちゃんと自然も残されています。
その中の一つ、ブキティマ自然保護区に足を運んでみました。
ビジターセンターがちゃんとあります。
b0099538_17542460.jpg

しかし、もの凄い人でした。
もちろん日本人はいませんでしたが・・・
本格的なトレッキングのスタイルの方々も多数。
シンガポールでも貴重な場所なのでしょう。
ではビジターセンターの中の様子を・・・
b0099538_17555380.jpg

b0099538_17561444.jpg

b0099538_17562412.jpg

b0099538_17564322.jpg

b0099538_17565478.jpg
b0099538_1757181.jpg
b0099538_1757935.jpg

さて、散策に向かいます。
4つのコースのうち、比較的険しいとされているコースに行ったのですが、一応、山慣れしている私には軽いコースでした。
b0099538_17585611.jpg

b0099538_17592443.jpg

b0099538_17593422.jpg

b0099538_17595261.jpg

あまり虫がいません・・・
チョウはかろうじて6種、トンボは2種。
途中で見つけたゴミムシダマシ・・・
b0099538_1804575.jpg

もちろん、自然保護区ですから、採集すると罰金です(シンガポールは罰金大国ですからね)。
途中にいろいろな案内板もあります。
おや、これは。
b0099538_1815634.jpg

b0099538_1822062.jpg

gigasというからにはでかいのだろうな。
と、地面を見ていると、いたいた。
b0099538_1825188.jpg

でかいです。
そんなこんなで1時間ほどで山頂に到着。
標高は163mですから。
b0099538_1834688.jpg

b0099538_1835984.jpg

下山途中に見た、直翅な方々。
b0099538_1843411.jpg
b0099538_1844163.jpg

そうそう、ここはサルが多いです。
けっこう慣れていて、日光のサル状態。車の上に登ったりしていました。
b0099538_1853247.jpg


帰りにシンガポール老舗のラッフルズホテルによってお土産を買いました。
紅茶とカヤジャム(シンガポール名物のジャム)を少々。
b0099538_1863974.jpg

お昼は肉骨茶(バクテー)。これもシンガポール名物。
独特の香辛料の香りが嬉しい。スープをご飯にかけていただく。
b0099538_1875524.jpg

少し休んで、宿泊したホテル、マリーナ・ベイ・サンズの屋上のプールに行きました。
ここのプールは有名で、端から見ると落ちそうに見えます。
b0099538_1891538.jpg
b0099538_1892461.jpg

でもこんなようになっていて、安全対策はばっちりなんです。
b0099538_1895718.jpg


続きはまた後程。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-01-14 17:50 | 未分類

シンガポール行その1

1月12日~16日までシンガポールに行ってきました。
その模様を少しだけご紹介します。

まずは宿泊したホテル。マリーナ・ベイ・サンズ。
3つのタワーの上に船がのっている変わったホテル。ちょっと前にSMAPが出ていたsoftbankのCMで日本でも有名になったホテルだ。これをマーライオン側から撮影したもの。
b0099538_12534561.jpg

オーチャード通り。
高島屋や伊勢丹がある、ショッピング街。
b0099538_12561486.jpg

本場のシンガポールスリング。
ラッフルズホテルが元祖とのこと。
b0099538_12565586.jpg

食べ物の名物を少々。
チキンライス。日本で言うチキンライスとは違ったもの。
さっぱりとしていておいしい。
b0099538_12573722.jpg

PRAWN MEE SOUP。エビの味がすごい。そして甘辛いヌードル。
b0099538_12593883.jpg

右側の緑色のものは、クエ・ダダール。
バンダンリーフ入りのクレープ生地の中に刻んだココナッツがたっぷり入っている。
けっこうおいしい。
b0099538_1311295.jpg

虫も少々。
街中で見つけたアフリカマイマイと思われる個体とヤスデの一種。
この周りにはアギトアリの一種もたくさんいた。
b0099538_1321721.jpg



続きはまた後程。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-01-13 12:51 | 未分類

調査開始

やっと重い腰をあげました。
というか、今月は採集活動しないつもりなのです。
大震災があり、被災地に物資やら義援金やら送ったら採集に行くお金がなくなっちゃったのです(涙)
まあ、こんな月があってもいいですよね。
そろそろ元の生活に戻そうと、今日は家族といっしょに(ならばお金ださずにすむので・・・)、林道にやってきました。
熊がでるところなので(去年2回遭ってます)、家族は林道の出発点に残し、さっそうと歩く。
ガレ場ばっかりなので、地震の影響はないかな?と思っていたらやはりありました。
いたるところで崩れていました。これは後々工事が入るな・・・
思ったより、雪が雪崩れている。道が雪で覆われている。
b0099538_18424252.jpg

こんなところばっかりですから、歩くのが大変。
やっとのことで目的地につき、トラップ設置。
去年もやったマレーズトラップです。
今年はどんなやつらに遭えるのか・・・楽しみです。
b0099538_1843521.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-04-17 18:44 | 未分類

東日本大地震

2011年3月11日、東北地方を中心に大地震が発生しました。
地震によって被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
日本の東北地方は甚大な被害を地震と津波によって受けています。
世界の皆様は祈ってください。被害がこれ以上拡大しないように。
そして義援金など自分たちにできることは何か考えてください。
よろしくお願いします。

March 11, 2011 earthquake occurred mainly in the Tohoku region.
To everyone affected by the quake would like sincere sympathy.
Tohoku region of Japan has received extensive damage by the earthquake and tsunami.
Please pray for everyone in the world. Do not expand any further damage.
And can we please think yourself and some donations.
Thank you.
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-03-13 09:05 | 未分類

in Vietnam 2011-3

ファンティエットで見つけた浜辺のムシヒキアブです。
日本のハマベコムシヒキと比べて明らかに大きい。
白くて綺麗なムシヒキでした。

b0099538_143021.jpg
b0099538_14301542.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-02-25 14:30 | 未分類

in Vietnam 2011-2

次はファンティエットです。
海岸沿いの静かな町でした。
その模様を。

ドラゴンフルーツの木(木?サボテンですが・・・)
b0099538_1425028.jpg


昨年話題になった、今まで食べていたのだけれど、実は新種だった!というトカゲ。
b0099538_14255744.jpg


b0099538_14262196.jpg
b0099538_14263417.jpg
b0099538_14264113.jpg


スズメとカエル。久しぶりに食べました。
b0099538_1427680.jpg


b0099538_14272242.jpg
b0099538_14272837.jpg
b0099538_14273595.jpg
b0099538_1427413.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-02-25 14:27 | 未分類

in Vietnam 2011

今年初めての投稿です(汗)。申し訳ありませんw
2月17日~22日までベトナムはホーチミンとファンティエットに行って参りました。
その模様を少しだけ・・・

まずはホーチミン。

b0099538_1419876.jpg
b0099538_14191572.jpg
b0099538_1419214.jpg
b0099538_1419275.jpg
b0099538_14193475.jpg
b0099538_14194127.jpg
b0099538_1420370.jpg
b0099538_14201276.jpg
b0099538_14201965.jpg
b0099538_14202567.jpg
b0099538_14203130.jpg
b0099538_14203642.jpg
b0099538_14204160.jpg
b0099538_14204736.jpg
b0099538_14205291.jpg
b0099538_14205836.jpg
b0099538_1421442.jpg
b0099538_14211082.jpg
b0099538_14211986.jpg
b0099538_14212543.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-02-25 14:21 | 未分類