カテゴリ:未分類( 69 )

 

秋の灯火採集

秋ですね。
いかがお過ごしですか?
シルバーウィーク中に県北でとち昆のみなさんとナイターしてきました。
なべさん、セットいつもすいません。
その模様を・・・
b0099538_19563724.jpg

b0099538_1958243.jpg

意外と蛾が集まります。
蛾ですって?とお思いの方・・・今日はいいんです。
蛾の日ですから。
ムラサキシタバを見るためですから。
おや、こんな方も。

ムラサキトビケラですね。
少ないとされていますが、この辺では多いようです。
b0099538_19592390.jpg

ほら、後翅はこんなにきれいです。
太陽光の下だと紫色に見えます。が、ムラサキちがいです。
b0099538_2002491.jpg

こんな光景も。
志村!うしろ~!って感じでしょうか?
b0099538_2041651.jpg

こんな競演も。
同じように見えますが違う種なんですよ。
b0099538_2012524.jpg

今日は皆で芋煮会?もしました。
涼しい秋の陽気にぴったり。
まったりムードで珈琲ブレイクです。
b0099538_2023213.jpg

きたかな!
と思ったら、オオシロシタバでした。
b0099538_2033045.jpg

さて、時間となりました。
ムラサキシタバとは会えませんでした。
しかし、雷太さんとなおやんさんは底力を発揮し、さらに北方でこの後確認するのであった。
あめでとうございます!!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-24 20:17 | 未分類

秋の渡良瀬

そういえば秋の渡良瀬遊水地を知らないなと思いました。
で、出かけました。
雷太さんにお付き合いいただきました。
いつも感謝です。

さて、秋の渡良瀬は直翅類まっさかり。
やはりなあ・・・秋だものなあと思い、秋の渡良瀬を感じる。

ウスバキトンボがまだ羽化したてでした。
b0099538_19225826.jpg


・・・と歩いていると、スゲにつく見覚えのあるハバチ・・・
あれ?コウノハバチ?
こんなところにいるはずがない・・・
生息地からはものすごい離れているはずなのに・・・
後で要確認です。

そしてもはやここ2年で完全に普通種化したツマグロヒョウモン。
いたるところにいます。
おそるべし温暖化。
b0099538_19261245.jpg


そして驚くことにまだ残っているぞこの方々。
オオルリハムシ。
b0099538_1926541.jpg

ハッカハムシ。
b0099538_19271237.jpg

ついでにオオサル・・・・
・・・はムリでした。
やっぱりなあ・・・

小さい方も健在です。
ミカドチビケシキスイ。
b0099538_19281354.jpg


池にはワタラセツブゲンゴロウ。
b0099538_19283438.jpg


春~夏に比べるとやはり格段に虫の数が少ない。
仕方ありませんよね。シーズンオフですから・・・
ああ、秋だなあ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-14 19:30 | 未分類

夏の終わり・・・日光

今年も夏の終わりにやってきた。
昨晩は寒く、3時間ほどしか寝れなかった。
寝袋を忘れた(意図して)ので、ナイター用のシーツにくるまって寝た。
蛾まみれ(爆)
朝8:30から散策する・・・
b0099538_22112068.jpg

林道もいつもよりひやっとする感じ。
ハナアブもほとんど飛んでいません。
ムシヒキはいました。

アキアカネが秋の訪れを告げています。
b0099538_22121069.jpg

そんな中、なかなかお目見えしない方も。
スズキナガハナアブです。
県内では1例のみ。
アシナガバチっぽいですね。
でもこの擬態のモデルは存在しないんだとか。
なんかすごくよい虫です。
b0099538_2214207.jpg

歩くと自然の造詣はすばらしいと思う・・・
このミズナラ、人の顔に見えませんか?
サザエさんのあなごさんみたいに唇が・・・
b0099538_22153665.jpg

湖に来ました。
近くは通るのですが、ちゃんと見たことがなかったもので・・・
b0099538_22161679.jpg

b0099538_22162760.jpg

ヤママユガの幼虫でしょうかね。
綺麗・・・
こんなに緑・・・
b0099538_22203198.jpg

さあ、今期の日光はこれにておしまいです。
また来年に課題が残りました。
来年もよろしく、日光。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-08-24 22:21 | 未分類

標本つくり教室2009

今日は茂木町主催の標本つくり教室に行ってきました。
カブトムシを用いて行いました。
この日のためにカブトムシを採ってくださったなべさん、雷太さん、MSさんありがとうございました。
子供たちのラベル・記憶に採集者として永遠に刻まれることでしょう。
さて、教室の模様を・・・
b0099538_1730747.jpg

親子で参加される方がけっこういまして、部屋がせまかったこともあり、ぎゅうぎゅう詰めで申し訳ありませんでした。40人くらいいましたかねえ。午前の部は。
昆虫に興味のある子供たちがこれだけいるかと思うとうれしくなりました。
よくよく見ていると親御さんの方が楽しんでいるみたいです。
ちげ~よ、こうやるんだ!みたいに親の威厳をふりかざす姿も。
ほほえましい限りです。

b0099538_17325045.jpg

子供たちは一生懸命つくっていきます。
b0099538_17332777.jpg

ふだん、針なんか使わないでしょうからね。
異世界という感じなのかもしれません。
b0099538_17343331.jpg

完成!
b0099538_1735069.jpg


講師の達磨さん、どうもお疲れ様でした。
子供たちはあこがれのまなざしであなたを見ておりましたよ。

さて、展示もやっております。

こちらはうちの会社主催です。

b0099538_17364917.jpg

レッドリスト種は皆さんが気になるようですね。
皆が足をとめます。
もう一つ、今回見ていて気付いたこと・・・
ハチの標本箱に皆足を止めること。
どういう心理が働いているのでしょうか?ちょっと気になります。
展示をされる方はハチの展示を並べるとけっこう好評になるかもしれません。

b0099538_17385259.jpg

私のイチオシはこのガロアムシですね。
栃木県南東部からは初めて記録しましたから。
しかも普段なかなか一般の人にはお目見えしないし、展示もなかなかされないと思いますし。

1日なかなかの人の入りで、昆虫に興味を持たれている方がけっこう多くて喜ばしい限りでした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-26 17:41 | 未分類

鬼怒沼探訪

前の日に鬼怒沼に行こうと思った。
鬼怒沼・・・それは栃木県の秘境。日本でも有数の高層湿原。
貴重な動植物の数々が待っているかと思うといてもたってもいられなく、朝3:30に起きてそして出発した。
夫婦淵に車を止め、ハイキングコースへむかう。
b0099538_20331299.jpg

はじめにダイミョウコメツキがお出迎え。
普通種だが綺麗でかわいいコメツキである。
b0099538_2035735.jpg

途中、八丁の湯、加仁湯、日光沢温泉を通りすぎる。
ここまではあまり急ではなく、楽な道だった。
しかし日光沢を過ぎると急に山道に入る。
b0099538_2036060.jpg

山道に入ってから2時間~2時間半ほど歩く・・・
植物もトウヒなど針葉樹に変わる。
b0099538_20372170.jpg

しばらく登り続けると・・・
急に視界が開けた。
なんてすばらしく神々しい世界・・・
b0099538_2040771.jpg

案内板によれば、大小250程の沼があるらしい。
b0099538_20392417.jpg

各大きな沼には名前が付いているようだ。
食器沼??由来ってなんでしょう??
b0099538_20414825.jpg

さて、この湿原の真骨頂をお見せいたしましょう。
生で見ると、言葉を失いますよ。ホントに。
また、空の限りなく透明に近いブルーなこと!
b0099538_204442100.jpg

上の写真で白いのはワタスゲですね。
かわいい。
b0099538_20452223.jpg

避難小屋もあります。
一応下見(来年のため)をしておきました。
15人くらいなんとか入れそう。
b0099538_20464738.jpg
b0099538_20465662.jpg

モウセンゴケも信じられないほどあります。
こんなにあるとこってはじめてかも。
b0099538_20474657.jpg
b0099538_20475427.jpg

ここはまだ春っていう感じでした。
他にも数々の見たことがない植物がありました。
実際に行ってみて見ていただくことをお勧めいたします。
では景色をもう少し・・・
b0099538_20512816.jpg
b0099538_2051578.jpg
b0099538_2052695.jpg
b0099538_20521450.jpg

肝心の虫たちもしっかり見ましたよ。
ここは特別保護区ですから、採集はもちろん禁止のため、観察だけでしたが・・・
まずここで多かったのはカオジロトンボ。
普通種?かと思ってしまうほどオスがものすごい多い・・・
まずメスです。
b0099538_20534751.jpg

そしてオスです。
うわさ通り、皆高く飛びません。
そしてどんくさい。
10cmくらい近寄っても早々逃げません。
b0099538_20544059.jpg

ペアもいました。
b0099538_2055969.jpg
b0099538_20551734.jpg

このトンボのほかにエゾトンボらしき個体も。
これも珍しいです。
そのほか、黄色いトンボがあと一種。
今のところ3種がいるようでした。
・・・と、ネクイが!!
もしやアシボソ!!と思いましたが、スゲハムシのようです。
b0099538_2057216.jpg

アシボソはもう少し時期が後みたいですね・・・
残念。
しかしながら池をのぞいていると、メススジゲンゴロウ♂がいました。
栃木県ではここともう一箇所しかいません。
最近の記録はなく、貴重な観察結果です。
写真が撮れないのが痛かったですが・・・

しかしながら、すばらしい景色、すばらしい生き物たち。
遷移が進んでいないのが本当にすごい。
感動、感動でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-14 21:01 | 未分類

身近な田んぼの生き物調査

去年から行われている近くの田んぼの生き物調査に参加してきました。
本当は今日は違うとこに行くはずだったのですけれど、諸事情でいけなくなってのでせっかくなのでこちらに参加させていただきました。
総勢85名。
去年より格段に参加人数が増えています。
また講師陣が水生昆虫担当、魚類担当、両生類は虫類担当、昆虫担当と県内有数の方々が揃いました。
こんな豪華な調査でいいのでしょうか??・・・と言っては失礼ですね・・・
私も末席で一応・・・
さて開始です。
b0099538_13443889.jpg

b0099538_13453214.jpg

次々田んぼに入り、生き物を探す子ども達。
どろんこです。
でも子どもはどろんこの方がいいんです。
あれ?大人もどろんこですね。
b0099538_1346174.jpg
b0099538_13461047.jpg

b0099538_13474815.jpg

昆虫の調査もしっかりやります。
ここでは初めての種類もいくつか見つかりました。
アカハナカミキリも・・・アジサイに来るんですね。
b0099538_13501476.jpg

川にもじゃぶじゃぶ入ります。
今年は水生昆虫担当のSY氏がきていたので、トビケラも何種類も解説してくださり、感謝感謝。
いやあ勉強になります。
b0099538_13485957.jpg

最後に採った生き物たちの解説です。
イシガメとクサガメの違いが勉強になりました。
Hさん、ありがとうございました。
b0099538_1352085.jpg

終わった後はいつも通り、お昼を頂戴いたします。
写真は古代米である赤米のおにぎり。
いつも珍しいものをご馳走様です。
Sさんいつもありがとうございます。御礼申し上げます。
b0099538_13551059.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-12 13:55 | 未分類

お知らせ

■とちぎ昆虫愛好会主催 採集・観察会のご案内


 下記の通り採集・観察会を開催します.


 今回の採集観察会は、ナイター、つまり灯火採集をメインに行います。
 クワガタなどのこども達に人気の昆虫も飛んでくると思います。
 大人だけでなくご家族連れでの参加も大歓迎です。

 宿泊は、レストハウス内の大部屋を借りて泊まる予定です。
 ご家族で参加の方で,別途バンガローやテントサイトご利用をご希望される方は、各自で早めにご予約をお願い致します。
 詳しくは事務局にお問い合わせ下さい。(こちらの掲示板に書き込んで頂いても結構です。)
 参加を希望される方は7月16日(木)までに,会の事務局(宇都宮大学応用昆虫学教室)にお申し込みください。
 会員以外の方、隣県の方々の参加も歓迎致します。
 詳しくはとちぎ昆虫愛好会のHPをご参照ください。
 http://tochi-kon.eco.coocan.jp/

日時:7月18日(土)~7月19日(日) 18日午後4時集合

場所:ナラ入沢渓流釣りキャンプ場(http://www3.ocn.ne.jp/~narairi/index.htm)
    栃木県日光市(旧栗山村)上三依109-1  Tel. 0288-79-0714

    イワナとヤマメが釣れます。その場で各自焼いてもよいですし、有料ですが焼いていただくこと
    もできます。ルアー釣り、餌釣りが可能です。渓流・池で釣りができます。これらに来るトンボ類
    も見ることができます。今の時期ですとホタルも見れる可能性があります。詳しくはキャンプ場に
    お問い合わせください。

会費: 大部屋(30人収容)泊の場合 2,000円~(最低料金2万円、それ以後は一人頭2000円),
バンガロー利用料  (6人用のみ)1棟につき12,000円,
テントサイト利用料 一張り2,500円プラス施設利用料 大人500円,子供300円,

    その他,夕食にバーベQを予定しております。食事代として一人数百円いただきます。
    なお、アルコール類に関しましては、各自ご用意願いますようお願い致します(ビールは自動販売機
    などにて販売いたしております)。

    お風呂は当サイトにはないので、中三依方面の男鹿の湯(500円)をご利用ください。
    携帯は圏外ですので、連絡手段は前もって考えておいた方がよいと思います。
    キャンプ場エリアから国道に出ると通じます。
    三依はワサビの栽培など水のきれいなところです。向かう途中の国道では安価で本ワサビが手に
    入ります。バーベキューの際に醤油と本ワサビでお肉をいただくのも格別かもしれません。また、
    名物「とち餅」も途中の「みより荘」にて販売しております。


    もう一つお知らせ。

    姿川環境保全会では、生き物調査を実施します。

    日時:平成21年7月12日(日)
    午前9時より 午前中終了予定 小雨決行します。
    例年ですとお昼が振舞われます。
    場所(集合場所):万慶橋(鹿沼インター通りからファミリーマートの前の道を南に入り、2本目の細い道    を東に向かうと橋が見えると思います)
    持ち物:長靴、魚とり網など
    参加費:無料
    

    どちらも私は出席できませんが、関係者なので宣伝しておきます。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-07-10 05:19 | 未分類

昆虫採集のススメ

CMを作ってみました。
ご覧いただければ幸いです。

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-05-29 08:55 | 未分類

渡良瀬遊水地の昆虫図鑑発刊記念観察会

先日、財)渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団より、発刊されました「渡良瀬遊水地の昆虫図鑑」の発刊記念イベントとして本日の観察会が開催されました。
Oさんの力作です。お疲れ様でした。
というわけでOさんと一緒に観察会の講師をお引き受けさせていただきました。

しかし夏ですか??今日は・・・
ものすごい朝から暑い・・・
ちょっと早く行って子供たちに見せる用のオオルリハムシを採ります。
b0099538_19391351.jpg

赤いですね。
もちょっとすると綺麗な緑色の瑠璃色の個体が出ます。場所によるかもしれませんが・・・

さて、開会です。
b0099538_19403917.jpg

30名ほどお集まりになりました。
藤岡町の方が多かったです。
こういうイベントには地元の方々になるべく来ていただいて自然のすばらしさを再認識していただきたいと思います。

b0099538_19422655.jpg

さて、まずは虫の落とし穴探しゲームです。
アクリの方々が前もってしかけたいわゆるピットフォールトラップを宝探しの感覚で子供達に見つけさせるゲームです。なかなかユニークですね。よいアイデアだと思います。
まず、旗を渡してそれを、見つけた落とし穴トラップの横に立てるわけです。
誰がたくさん見つけられるか、珍しい虫の入ったトラップを見つけられるか競争!!

b0099538_19452354.jpg


これがトラップです。これを見つけるわけですね。
b0099538_1946098.jpg


さあ、スタート!!
b0099538_19464441.jpg


みな次々見つけていきます。
b0099538_19471276.jpg


テレビ局の方もご苦労様です。
b0099538_1948198.jpg


さあ終わりました。
ここでクイズ。
トラップには4種類のえさを入れてありました。
これが何か目隠しをした瓶を皆さんに回して当てていただくというもの。
これもよいアイデア!!
b0099538_19492837.jpg


みなにおいを嗅いで、何かな??何かな??と悩んでいます。
正解は、サナギ粉、すしのこ、カルピス、かっぱえびせんでした。
b0099538_19505915.jpg


さて、この後出番です。
トラップに入った虫を順に説明していきます。
b0099538_19514935.jpg


当たり前ですが、ゴミムシが多いです。
普通種が多数、ホシボシ、コガシラナガ、ただゴミムシ、アオ、キンナガってな感じです。
みなさん興味シンシンで見入ります。
b0099538_19525577.jpg


そんな中、ケシマグソコガネの仲間が入ったトラップがありました。
b0099538_1954393.jpg

このトラップを見つけたご家族は特別賞を授与されました。

そのほか、時間があったので、好きに虫をとってもらって何の虫か教えます。
Oさんがビーティングをして見せてくれました。
b0099538_1956626.jpg


私も負けじとスイープするとスゲの群落からスゲノハラジロヒメゾウ(とちぎRDB種)!!

その後、表彰式(一番多くトラップを見つけたグループと珍しい虫を見つけたグループ)をし、
みなさんに感想をうかがって解散です。
みなさん楽しかったようです。
これもアクリの方々のご努力の賜物ですね。

終わった後、我々は彼を見に行きました。
アリスアトキリゴミムシ。
去年の雪辱をと・・・
でもでもでもでも・・・ダメでした・・・
だいぶ採集圧により少なくなっている模様・・・

次にコウノハバチの様子を見に行く&カエルキンバエはこの地にいるのか??調査です。
コウノハバチは少しだけメス個体がいましたが、ほとんど幼虫でした。
幼虫はN先生へのお土産ね・・・

カエルキンバエらしき個体も採りました。
これは後でゲニを見て確認します。

その後、県博とN先生の元に資料とお土産を届けに。

N先生宅では面白いものが。
b0099538_202370.jpg

金稜辺です。
ランの一種です。
実はこのランの放つ芳香にニホンミツバチが集まります。
お伺いしたときも・・・いました。
これを定着させるためにこんなものも。。。
b0099538_2032222.jpg


恐れ入りました。
その後ハチ談義をし、帰宅・・・
なかなか充実した一日でした。
なんか忘れてないか・・・
あ、母の日でした!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-05-10 20:06 | 未分類

とびむしくん

最近絵本をつくっています。
6割くらいできあがりました。
トビムシを主人公としたお話です。
できましたらニコ動などにアップします。
このブログでもお知らせしますのでよろしくお願いします。
今のところ、次回、次次回のストーリーも決まってますのでしばらく描き続けるでしょう。
まあ、時間もあんまりないためやっつけですし、絵心もないもので、お見苦しい点はご容赦ください。
b0099538_7271218.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-05-09 07:27 | 未分類