カテゴリ:未分類( 69 )

 

遠征準備その2

さて、今日も朝もはよからコツコツと作業しとります。
今度は忌避剤の作成ですね。
ピットフォールトラップをせっかくしかけても、獣にみんな掘られてしまってはたまりません。
美味しい餌を求めてくるのは虫たちばかりではありませんからね。
獣だけ避けてくださいということで。
作ってみました。
いちおうこれでももとは化学やさんだったので、知識は人よりかはありますので。
効果が出るかどうかは天候と環境とあとは運次第ですね・・・。
効いたかどうかは後程ご報告できると思います。
b0099538_8463847.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-25 08:47 | 未分類

遠征準備その1

週末の遠征にむけての準備。
ピットフォール用のベイトの準備である。
今回はオサムシと糞虫にターゲットを絞った仕様で作ってみました。
仲間うちではハンバーグと呼ばれているこのベイト。
挽肉を入れるところからそう呼ばれてるのでしょうか?
さてできました。週末まで熟成させて完成です。
b0099538_18403548.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-24 18:43 | 未分類

FITトラップ

FITを仕掛けてみた。
約1ヶ月間、里山に設置。
今回は糞虫用のベイトを用いて誘引してみたが・・・けっこう入った。
クロシデムシやヨツボシモンシデムシがやたら多い。
エンマコガネな方やセンチコガネもけっこう入った。
中にはヒメコブスジコガネも。
また来月が楽しみです。
b0099538_12311569.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-17 12:31 | 未分類

お詫び

前々投稿のキアシネクイだと思われていたものですが、展足してよくよく見てみたら、
キアシではなくフトネクイでした・・・。
まだまだ修行不足です・・・。
お詫び申し上げます・・・。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-05-28 18:56 | 未分類

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

ひさびさになってしまいました(汗)
今日は渡良瀬遊水地のヨシ焼きです。
カメラマンの方もけっこう来て写真撮ってました。
このヨシ焼きは環境保全に必要なものです。
これがなかったら、草本類の遷移も止められず、希少な種の存続も難しくなってしまいますからね。
そろそろワタラセハンミョウモドキなども活動しはじめるでしょうね。
もうミズギワカメムシとかはピコピコはねてましたよ。
b0099538_2145394.jpg
b0099538_21455221.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-03-16 21:49 | 未分類

お知らせ

私も所属させていただいている「とちぎ昆虫愛好会」のHPがリニューアルされました。
リンク先から観賞いただけますので、是非ご覧になっていただきたいと思います。
http://tochi-kon.eco.coocan.jp/
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-08-08 07:44 | 未分類

お知らせ

ここのところいろいろな状況が重なってなかなか今までのようには更新できないことが多いかと思います。楽しみにして閲覧してくださっている皆様には申し訳ありませんが、気長に見てやっていただければと思います。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-17 06:43 | 未分類

昆虫にとってコンビニとは何か?高橋敬一著

虫ではないのだが、最近面白い本を読んだので紹介させていただこうと思う。
この本は様々な虫の視点から人類の文明というものがどういうものなのかを面白く書いた読み物である。昆虫にとって車とは何か?昆虫にとってコンビニとは何か?昆虫にとってファーブルとは何か?昆虫にとってイナゴの佃煮とは何か?昆虫にとって昆虫マニアとは何か?など全28題。私にとっては昆虫愛好会の昨年の談話会においてコバシラコバネナガカメムシの生態を紹介していただいた著者であるため、非常に身近に感じて読ませていただいた。特に・・・コンビニとは何か?の章ではコンビニで採集をする人々の生態が細かく描写されており、顔がにやけてしまう。自分もそう・・・だからかな?
b0099538_16505194.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-03-10 16:59 | 未分類

祝!2007年

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースではありますが、出会う虫たちとの一期一会を大切にして、いろいろなことをレポートできたらと思っています。
冬もがんばって虫と出会えるようがんばってまいります・・・。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-01-02 23:08 | 未分類