カテゴリ:コガネムシ科( 6 )

 

糞虫採集

今日は糞虫採集に少し遠出をしました。
とあるところが協力をしていただけるとのことでとても楽しみにしておりました。
なべさん、なおやんさんご配慮ホントウにありがとうございました。

朝もはよからとち昆のメンバーが集まります。
Mさん、なべさん、キベりんさん、なおやんさん、雷太さん、T君がこの高原に揃いました。

今日は何を見るかというと、動物が異なるとくる虫にどれだけ違いがあるのか?ということです。

先方ではアルパカ、ラクダ、馬、豚、カンガルーの糞を用意してくれていました。
これを数日放置しておいて何が来ているか見るわけです。

いきなりこの画像で恐縮です。
嫌な方はすっとばしてください。

アルパカの糞。
b0099538_912948.jpg


ラクダの糞。
b0099538_91503.jpg


豚の糞。
b0099538_923144.jpg


馬の糞。
b0099538_925747.jpg


カンガルーの糞。
b0099538_932551.jpg


さて、どれに一番来ているかあ・・・
b0099538_941240.jpg


人気の順は馬>アルパカ>ラクダ>カンガルー>ブタのような気が私はしました。

馬が一番来ているのは間違いないです。
アルパカが人気があるのが意外でした。

しかしマグソコガネが多い・・・
b0099538_96102.jpg


そんな中、馬の糞の底にオオフタホシマグソが。
綺麗なエリトラ。
b0099538_97023.jpg


けっきょくマグソはおそらく3種、エンマコガネ類が2種でした。
オオセンチなどセンチ類がいないのが意外でした。

糞の主たち・・・

アルパカくん。
b0099538_984054.jpg


カンガルーくん。ゆるい・・・
b0099538_993796.jpg


最後になりましたが、現地で親切にいろいろご配慮いただきましたHさん、ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-10-19 09:16 | コガネムシ科

オオのつく虫にトライ

全国的にオオトラさんの記録が次々と耳に入る・・・
私も見にいってみようかな・・・
てなことで出かけました。
ちなみに県内では食痕はあるものの、なかなか見出せないのが本種。
はじめからあきらめているようなところもあった。

・・・

なので、まずはいつもの場所でムシヒキとギングチバチ採り。
Asilella?カラフトでしょうか??多数確保しました。
この辺はきちんと同定しないとダメなのでお持ち帰り。
夏が終わったと身体が感じているのかなのか、どうも夏のときのキレがない。
今回もだいぶ逃してしまったやつがいて、悔しい思いをした。

アサギマダラがまだ残っていました。
b0099538_17495160.jpg

なんの虫でもそうだが、発生も終わりを迎えると発生時期と比較すると人への警戒心が強くなる。
いつもは容易なアサギマダラの撮影もなかなかやっかいな仕事になる。

さて、午前中終了。
ムシヒキは午前中に体温を上昇させるためだと思うが、コンクリート面や立ち枯れ、倒木上に多く姿を現す。
そこで午前中を一応勝負時間と私はしています。

午後はこちらへ。
b0099538_1753234.jpg

モミです。
オオトラさんのホストです。
この辺が怪しいと思われていますが・・・

なんか飛んできた!

b0099538_17543295.jpg


・・・

オオセンチ・・・

同じオオでも・・・

でも緑具合が強くてなかなかよいですね。
よく見ると他にも飛んでいます。

結局、彼は現れませんでした。
またもやムシヒキ(♀ばっか)を採ってさよならです。

日光・・・今期はもう来ないはずだったんですけれど・・・
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-09 17:57 | コガネムシ科

センチコガネ

秋雨前線が停滞するなんて・・・
もう秋?でも気象庁発表によれば残暑が続くそうな。
ほんとうかしら??
そんな里山ではセンチコガネが多く見られる。
見慣れた種だが、よくよく見るとなかなかキレイでいい虫である。
糞をひきずっているとこ見たいな・・・
b0099538_22111398.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-08-25 22:11 | コガネムシ科

カブトムシ

そういえばカブトムシをいままでうpしていなかったことに気付いた。
夏の昆虫といえばこの虫なのに。
樹液に夢中なオスだった。
この山中を歩いていたら紫色らしきチョウがぶあさって目の前を通過した。
やはりここにオオムラサキがいるかもしれない。
b0099538_63563.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-07 06:04 | コガネムシ科

オオトラフコガネ

台風一過の晴天を期待して行ったのだが、そうはいかず、日光は雨・・・・。
あきらめきれずにルッキングしていると、オオトラフコガネが葉上で見られた。
山地には比較的よく見られるが、里でも場所によってはみつけることができる。
日本産コガネムシの中でも特に美しい模様をしている。
ほかにもカエデノヘリグロハナカミキリやオオヒメハナカミキリなどをがんばって探し当てることができた。
b0099538_6414927.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-17 06:42 | コガネムシ科

うんちレストラン

絵本です。
しかしタイトルに魅せられた!
「うんちレストラン」!レストランですよ?
b0099538_840399.jpg

しかし中身がなかなか乙なのです。
b0099538_84224100.jpg
b0099538_8413981.jpg

う~ん。
b0099538_843221.jpg

・・・深いです。
あまり載せると著作権にひっかかるのでやめときます。
糞虫研究者を今から育てるにはもってこいの絵本です。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-05-28 08:45 | コガネムシ科