カテゴリ:その他生物( 4 )

 

2012年採集第1弾 渡良瀬遊水地

というわけで長らくの冬眠から覚めました。
大変申し訳ありませんでした。
この間何も虫に関わる活動をしていなかったわけではありませんが、採集という名のつくことをまったくしていなかったので、ついに更新することができませんでした。
しかしながら今日から始動です。
またマイペースにやってまいりますので、どうかお手柔らかにお願いいたします。

と、いうことで今期第1回目は渡良瀬遊水地。
ちょっと声を掛けたつもりが・・・総勢10名になってしまいました。
チームつくばのたくじーこさん、mothprogさん、チーム神奈川の蛾ラブさん、真神ゆさん、一寸野虫さん、チーム鎌倉のyuさん、たけちゃん、mad_banbiさん、そしてチームとちぎが私と鶉さん。
なんか面白いメンバーです。
なんというか、豪華な感じ!

というわけで向かう途中、私は逆走し、皆様を30分以上待たせるはめに。
すいませんでした。

まあ、なんとかたどり着き、まずは谷中村跡地を散策。
b0099538_2356094.jpg



この村に住んでいた方々はまだご存命な方もいらっしゃいます。
ここに人がすまなくなったのはそんなに昔の話ではないんです。
ここで漁師をして生計をたててらっしゃる方もいるのですから。
漁師の方に話を聞いたことがあるのですが、環境の変化がかなり激しいらしいです。
毎年毎年何かが違うそうです。本来、人間というものはそういった自然の移り変わりに
柔軟に対応してきたはずなのですが・・・今はどうでしょうか?
b0099538_23575810.jpg


・・・しかし、例年よりも草本の育ちが悪いです。何が影響しているのかは計れませんが、
これまでとは何かが大きく違っているのでしょう。
草本の出を比例して、虫の発生数・発生種数も極端に少ないです。
う~ん、観察会?なのに困ったなあ・・・と思っていると!Oさん登場です。
実は昨日、ちょっとお電話をしておきました。そうしたら行けたら行くと!
来てくれました!

さっそく渡良瀬遊水地を代表する虫の一つ、トダセスジゲンゴロウを見せていただけることに。
こんな水たまり(5月頭の大増水によってできた)にいるそうです。

b0099538_033615.jpg


この採り方が!!
神がかっていて一同呆然でした。
そんな方法で!←これは見た人にしかわかりません、ごめんなさい。

そしてお盆の上で見てみると・・・
b0099538_021087.jpg


! いました。この紋が綺麗!これは標本ではけして見られない色です!
(ちょっと画像がよくありませんが・・・)
b0099538_072161.jpg
b0099538_073290.jpg


これで皆テンションがあがりました。

・・・
しかしこの先なかなか虫と出会えませんでした。
どうも季節の進みがこの段階では遅いようなのです。ヨシの背丈も、シロネの背丈も小さいのでした。

しかし、さすがは猛者(失礼)たちです。
次々とすばらしい蛾などを見つけていきます。
b0099538_094111.jpg


場所を大幅に移しました。
こちらはヨシ焼きがまったくされていないよう(ヨシ刈り:されていたらアクリのみなさん大変申し訳ありません)です。今まで見た景色と全く違う景色が目の前に広がります。
b0099538_0115549.jpg


ここでもやはり虫が少ない。
私はハチやアブがある程度いたので、こっそり採ってましたが。

疲れたところにヨコヅナサシガメ。
b0099538_0131258.jpg

見ていると!
凄い勢いで飛んでいきます!
これは分散しまくりだな!
その場にいた一同そう思いました。カメムシ屋さんもいましたが、あそこまで飛ぶのは見たことがなかったそうです。勉強になりました。

帰りに網にからまったシマヘビをみんなで救出。いいことした。

そして解散。チーム神奈川はそのまま残り、蛾をとるのだと仰るので、残りのみなさんを駅まで送り、私はまたUターン。

さて、夜の部。

! 蛾がいない!
どうしたことだ!
ほとんどいない(ちょこっとはいる)!

いたのはこの子。
b0099538_016062.jpg


お開きです!

そんな今期第1回目採集でした。
参加いただいた皆様、本当にお世話になりました!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-05-20 00:21 | その他生物

那須塩原市旧黒磯地区調査

栃木県は那須塩原市旧黒磯地区の調査ということで、マレーズトラップをしかけまして、調査しています。
先月から1ヶ月・・・けっこう採れている・・・
b0099538_17461179.jpg

で、これがマレーズトラップ。
まだまだ続けます。
今回はクモノスモンサビカミキリなどが採れているよう・・・
b0099538_17465330.jpg

気になったのがこの方。
たぶんトゲベッコウバエだろうなあ・・・(後で交尾器見ますが)
集団。集団。
陽だまりに集団でとまっている。
初めて見ました。
b0099538_1748729.jpg

林道はこんな感じです。
まだまだ初春。
緑も少ない。
b0099538_17485358.jpg

林道(ひたすら歩いてます・・・1時間くらい?)途中にはこんな風景。
渓流のど真ん中に大岩。
私は勝手に1ツ岩と呼んでいます。
b0099538_17502940.jpg


移動して、沼原というところに来て見ました。
ここでは春はまだまだ。
こんな感じです。
b0099538_17511140.jpg


さて、調査帰りに宇都宮の農産物直売所「あぜみち」に寄りました。
ここには日光天然水で作られるカキ氷があるのです!
b0099538_17524450.jpg

b0099538_17525486.jpg

b0099538_17531536.jpg


・・・ちょっとお高めですね。でも本家(日光市霧降(?でいいかな)はもうちょっと高かったと思います。
でも試食。
b0099538_1754157.jpg

あずきに練乳をかけていただきました。
お味は・・・

ぜひ、来て味わってみてくださいね。

そしてこのトマト。
これがお目当てだったのですよ。
b0099538_1758988.jpg

「福来茜」
これがうまいんだ。
なんというかもう果物ですね。

そんな1日でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-05-15 17:58 | その他生物

春・虫・徒然

今日は県北部にやってきました。
いい天気です。
温度もぐんぐん上がってます。
はじめにやってきましたのは、こちらの土場・・・
b0099538_22451379.jpg
b0099538_22452327.jpg

いまどきの時代に・・・そうは見ないよい土場です。
管理会社の方にまずはご挨拶して1本1本スギを中心に見まくります。
そう・・・ビャクシンカミキリを見にきたのです。
しかしながら・・・いませんでした。
なかなか個体数はいないのかもしれません。
残念・・・

ご飯を食べながら移動・・・お猿さんが樹で暴れています・・・

さて、次はここです。
b0099538_22493513.jpg


川です。
なにが目的かというと・・・
カスミハネカです。
詳しくお知りになりたい方は過去の記事をご参照ください・・・
よさげなポイントです。
まずはコニワハンミョウでしょうか。
お出迎えしてくれました。大勢で・・・
寒いのにご苦労様です・・・
b0099538_22501428.jpg
b0099538_22502239.jpg


しかし、肝心のハネカは見当たらず・・・
水際の石とかにがしっとつかまっているやつもいないし・・・
ミズギワイエバエの類はたくさんいます・・・
またもヌル・・・

ここで心を切り替えて県博に行くことにしました。
みつきさんが大阪からわざわざお越しいただいていると昨日聞いたものですから・・・
帰ろ!!

・・・帰りに気付きました。
場所間違えてた・・・
カスミハネカもちょっと上の本流でした・・・
痛恨の一撃。

でもこの選択は間違っていませんでした。
県博に着くと、今まさにクモヒメバチのソーティング中。
みつきさんともやっとお会いできた。
そこでクモヒメバチについて教わる・・・
おかげさまでメスでしたらある程度わかるようになりました。
種はわかんないですけど。

しかしいろいろなものがいるものですね。
写真の種はPiogaster daisetsuzana Kusigemati, 1985
b0099538_22581893.jpg

もちろん栃木県からは初記録で、他のクモバチたちとは明らかに違う。
風格があるというのでしょうか?
胸部がごっつくてなんかよい。

こうした分類作業を黙々とこなし、現在3種が記載されている栃木県の種を6倍程度にまで増やしたのだった。
b0099538_2332897.jpg

さすがです。今後精査すればもっと増えると思いますけど・・・
夜は皆で楽しく食事をしながら歓談させていただいた。
虫話で2日連続盛り上がったステキな日々でした。
皆様どうもありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-04-05 23:05 | その他生物

カニムシの一種

名の通り、カニに似ているのだ。
落葉下の腐植土層をまさぐっていたら、突然現れた。
しかしかっこいい・・・。
トビムシを与えたら、あっという間にワシワシと食べてました。
どうやら寒さにはかなり強いようです。
b0099538_23224224.jpg
b0099538_23151695.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2006-12-21 23:23 | その他生物