<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アワツヤドロムシ

ヒメドロムシ科に属する微小甲虫である。
(水中のものを撮影したため、白くなってしまっています)
体長約2mm。普通種である。
清流などある程度流れのある場所で石や流木などにつかまっていたりする。
この時期でも成虫をとることができ、川底の石を足でガサガサやり、金魚網などを下流にスタンバイさせておくとカワゲラやトビケラの幼虫などどともに入ってくる。
普通の昆虫網の底をカットして吹き流し状にして、流れてくるヒメドロムシを捕る(なにかにつかまりたい性質があるらしい)なんて方法もあるらしい。
ただ・・・小さい虫なので採集した!という達成感はほとんどの人には薄いだろうなあ。
b0099538_18464252.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-27 18:48 | その他コウチュウ目

バリの虫たち2

気分転換にスキンを変えてみました。
しつこいですが、またバリの虫です。
b0099538_8321851.jpg

バリの棚田です。
b0099538_8331419.jpg

スパイスが安い!サフランが1袋で100円くらい。日本だとほんの少しで300円はしてしまう。バニラビーンズは30本くらい入っていて300円くらい。これをバニラアイスにいれてみたら更においしく、贅沢な味になりました。日本では1本630円くらいもします。ナツメグを買ってちゃんとすりおろしてハンバーグをつくりましたが、ワンランク上の味になりました。これはおすすめです。
b0099538_833368.jpg

で、虫です。たぶんミズアブの仲間。
b0099538_8335663.jpg

カノコガに激似。
b0099538_8341572.jpg

これも日本で南方にいたような・・・サシガメくん。
b0099538_8343394.jpg

コフキコガネの仲間。カブトムシの雌みたい。
b0099538_834509.jpg

・・・ひとまずバリの虫は終了です。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-22 08:42 | その他の虫たち

ミズギワカメムシ

今年はほんとうに暖冬ですね。
飛んでいるユスリカやガガンボダマシなどの双翅目昆虫もいつもの年より多い気がします。
里山の水田近くではミズギワカメムシ(体長約3mm)がぴょこぴょこ。
・・・画像が悪いのですが・・・。
ほんとうに暖かいのですね。
b0099538_12485867.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-20 12:52 | カメムシ目

バリの虫たち

またまたバリ島で見つけた虫たちをアップしたいと思います。
b0099538_1250169.jpg

海岸でぴょこぴょこ跳ねていたアシナガバエの一種。きれいです。
b0099538_12502219.jpg

ミドリのセミ。光合成しそうです。
b0099538_12504249.jpg

どこかの銀細工工房の庭にいたトンボ。
とまりかたを見てると鬼太郎の妖怪アンテナのようです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-16 12:54 | その他の虫たち

バリ島のカメムシたち2

また間があいてしまいました。
前回のつづきです。
b0099538_8364054.jpg

バロンダンスなんてものを見てしまってまったり。
b0099538_8371537.jpg
b0099538_8373712.jpg
b0099538_8375530.jpg

日本で南方にいるものと同じ種を図鑑で見た記憶があるのですが・・・。
後で検索したいと思います。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-13 08:39 | カメムシ目

バリ島のカメムシたち1

更新がしばらくぶりになってしまいました。
1月の下旬からバリ島に数日間滞在。
b0099538_1226724.jpg

まさに常夏。
b0099538_1228790.jpg

ランブータンや・・・
b0099538_12282865.jpg

ドリアンなどがなっています。
b0099538_12265290.jpg

そして神々の棲む島。
そんな中で海岸付近で出会ったカメムシたちをのせてみたいと思います。
b0099538_1229589.jpg

浜辺で大量発生していたやつら。
b0099538_12291552.jpg

幼虫です。
b0099538_1230293.jpg

リゾート地にカメムシ。いい感じです。
・・・つづく。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-02-03 12:31 | カメムシ目