<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

アサカミキリ2

曇り空の下、雷鳴とどろきいつ雨がふるかわからない中、ちょっと県北へ。
今年も出会えました。3匹がアザミ上で仲良く飛翔しているのを確認。
ほんとは違う目的で行ったんですけどね・・・。
b0099538_1641252.jpg

ざあざあ降りになる前にぎりぎりいつものレストランでルリボシカミキリも見られました。
しかしひどい降りでした・・・。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-29 16:43 | カミキリムシ科

センノカミキリ

この食害は・・・。
b0099538_742762.jpg

タラノキがやられている・・・。
b0099538_745995.jpg

やはりセンノカミキリの仕業だった。
ゆうゆうと葉上で交尾していた。
b0099538_762691.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-28 07:06 | カミキリムシ科

ジュウジナガカメムシ

私としてみればエックスナガカメムシといいたいところ。
群生していた。よくこういうことがあるらしい。
雌フェロモンへの集合パターンなのか、それとも集合することにより捕食を避けているのか?
b0099538_652966.jpg

最近、ガッキー(新垣結衣)とゴッキー(ゴキブリ)の発音が聞き取りにくい今日この頃です。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-27 06:55 | カメムシ目

ビロードハマキ

高原でひときわ目をひくゴマゴマの物体があった。
なんだ?と思い、近づいてみると蛾だった。
ビロードハマキ、里などでも見られるらしい。
私は初見だったので、いったいなんなのだろうと思いました。
b0099538_6393315.jpg

オオトラフも多数健在でした。また、アサギマダラも1匹やっと発見。
b0099538_6401814.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-23 06:40 | チョウ目(蛾類)

お知らせ

ここのところいろいろな状況が重なってなかなか今までのようには更新できないことが多いかと思います。楽しみにして閲覧してくださっている皆様には申し訳ありませんが、気長に見てやっていただければと思います。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-17 06:43 | 未分類

オオトラフコガネ

台風一過の晴天を期待して行ったのだが、そうはいかず、日光は雨・・・・。
あきらめきれずにルッキングしていると、オオトラフコガネが葉上で見られた。
山地には比較的よく見られるが、里でも場所によってはみつけることができる。
日本産コガネムシの中でも特に美しい模様をしている。
ほかにもカエデノヘリグロハナカミキリやオオヒメハナカミキリなどをがんばって探し当てることができた。
b0099538_6414927.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-17 06:42 | コガネムシ科

ゴマダラカミキリ

本県ではおそらく平地で最普通種であろうゴマダラくん。
今日はそのゴマダラくんをいくつかの方向から垣間見た。
たそがれるゴマダラくん。「あ~これからどうしよっかな~」
b0099538_7193471.jpg

逆さになったゴマダラくん。「あそこにいってもしょうがないし、寝るか・・・」
b0099538_7212292.jpg

アップ。「な、なんだよ~。みてたのかよ~。一言いえよ~」。
ってな感じでしょうか。
b0099538_7214699.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-12 07:25 | カミキリムシ科

コハンミョウ

若干の晴れ間が見える中、県南の湿地付近の乾いた荒れ地ではコハンミョウが乱舞していた。
海岸で岸壁沿いに乱舞するハンミョウたちを見にいきたくなった今日この頃である。
でも・・・遠いなあ。海無し県には他の多くの県がうらやましくてたまらない。
河川敷に海みたいのまでつくったりしているものなあ・・・。
海に対するあこがれは他の県よりもずいぶん強いと思う。
それに・・・早く明けないかな梅雨。
b0099538_654107.jpg

b0099538_6545479.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-11 06:55 | その他コウチュウ目

ヤツボシハナカミキリ

最近、ニワトリの朝のおたけびがコケコッコーではなく、「突破口!」に聞こえる。
こんなに朝早くから私になにを突破せよというのか・・・。
それはさておき、高原では曇天にもかかわらずヤツボシハナカミキリが葉上で見られた。
b0099538_6114790.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-10 06:12 | カミキリムシ科

ホンドハイイロハナカミキリ

立ち枯れではヒメバチたちが産卵レースの最中。
b0099538_6354018.jpg

またもブレブレではありますが・・・。ホンドハイイロハナがニセハイイロといっしょに活発に活動中でありました。
b0099538_636290.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-07-09 06:35 | カミキリムシ科