<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

マツノマダラカミキリ

だいぶ遅くなってからの時期での報告ですが・・・。
今年はマダラコールを使って果たしていつもの里山にマツノマダラカミキリが生息しているのかどうか調査することにしていました。
・・・で、一番ヒットしそうな7月にセット。
アカマツの立ち枯れがちらほら見える3箇所に仕掛けて待ちました・・・。
2週間経っても成果がでません・・・。
1ヶ月様子をみることに・・・。
すると・・・。ヒット!!
1個体だけですが、捕獲成功です。
そのほか、ルリツヤハダコメツキやウバタマコメツキなどの美麗な種も得ることができました。
やっぱり、このマダラコール、あなどれません。
b0099538_21553524.jpg

・・・よいカミキリです。
たぶんいろいろなところに潜んで今でも生息しているのでしょうが、めったにお目にはかかれないでしょう。高所にだいたいいつもいるムシですからね・・・。
正面から・・・。
b0099538_21565830.jpg

・・・やはりよいです・・・。
マツはもうだめかもしんない・・・となったときにピネン系物質を出すそうです。
それがマダラコールの誘引主成分となっています。
それらに誘引されてマツノマダラカミキリがくる、というわけです。
秋田の人に話しをうかがったらまだこのマツクイムシ(マツノマダラカミキリ)による被害は多いようです。
防除に携わっていた人にもお話をうかがいました。梅雨の明けたころに食害のありそうなマツの樹を木づちでおもいっきりたたくとこのカミキリがおちてくるとか・・・。へええ・・・。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-10-23 22:02 | カミキリムシ科

ツマグロヒョウモン

ちょっと文章だけで恐縮です・・・。
昨日は友人の結婚式でホントに久々に東京に行き、その後他の友人に会いに二子玉川へ。
今日まで泊まらせてもらいました。
そして今日はその友人がつくった会社を見せてもらいました♪
その場所は自由が丘にあって、少し周辺をふらっとドライブすることに。
車を少し走らせたとき、お、ツマグロヒョウモンじゃない?~~~。
こんな街中にもやっぱりいるところにはいるんですね~。
周辺の公園などで繁殖しているのでしょう。
都会の中でもたくましく生きる虫たちに感心した今日この頃でした。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-10-21 20:22 | チョウ目(蝶類)

ウラギンシジミ

ホントに久々の更新になってしまいました。。。
なかなかフィールドにでれない日々が続いたもので。。。
けっこう街中でもみかけるウラギンシジミ。
この里山にもかなりの数がいて、動物の糞などにあつまっている。
b0099538_9132452.jpg

慣れたヤツもいて、手乗りウラギンシジミ。
ふりはらってもずっとくっついてる。。。
b0099538_914134.jpg

近くの池ではトウキョウダルマガエルがぷかぷか浮いておりました。
もう冬も近いですね~。
b0099538_9145864.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2007-10-13 09:15 | チョウ目(蝶類)