<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

オオヨツボシゴミムシ

アリスに会いたいっつ!!
別に女子のことではない。
アリスアトキリゴミムシのことである。
今日はそろそろいい頃だろうということでやってきた。
さて・・・どこにいるかなこの広い遊水地内・・・。
とりあえずカワラケアリの濃いところをあたってゆく・・・。
いないぬお。
しかし・・・ヨシの伸びるのは早い。
もう腰くらいまできている。
1ヶ月前は芽だったのに。
b0099538_17402047.jpg

クワの葉の成長も早い。
もう実がつきはじめてる。
そこにたくさんのオオユスリカの類がはりつく。
b0099538_17412090.jpg

石をひっくりかえし続けたが・・・みつかりませんでした。
でも、ここ特有のゴミムシ、オオヨツボシゴミムシに会えたのはなによりも救いだった。
また来年挑戦かなあ。
なんかだんだん少なくなってるみただしなあ・・・。
b0099538_17423256.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-29 17:43 | オサムシ科

ベニヒラタムシ

今年もこりずに春の山へ。
ぜったい密度濃そうなんだけどなあ、ヒラヤマコブハナカミキリ。
信じて登る。
まずはスギの林道をゆく。
b0099538_20194097.jpg

広葉樹が増えてくると、カタクリの花があちらこちらで咲いていた。
b0099538_20201272.jpg

そしていい感じのブナの大木発見。
あああ、もうちょっとたってからにこれればなあ。
寒くてしょうがない。
風も強いし。雪ものこってるし。
b0099538_2025236.jpg
すると・・・赤い飛翔する昆虫!
もしや・・・・・あああ、またあなたでしたか。
ベニヒラタムシ。
b0099538_20221536.jpg

よく見ると、近くのアカマツの立ち枯れなどにけっこういる。
樹皮下に出たり入ったりしている。
ぺりぺりっとはがすと、幼虫も発見。
b0099538_20235661.jpg

ああ、今年もヒラヤマさんだめかなあ(汗)
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-20 20:25 | その他コウチュウ目

ウバタマコメツキ

今日はいつもの里山へ。
山の頂上付近にあるアカマツの立ち枯れが気になった・・・。
で・・・樹皮をはがしてみた・・・。
すると・・・あら、いるじゃありませんか。
ウバタマコメツキ。
他にも1個体発見。
新成虫はこのようにして活動期を待っているのだな。
b0099538_19121389.jpg
b0099538_19123128.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-16 19:13 | コメツキムシ科

カスミハネカ

今日は無理を言い、S先生、達磨さんとともに群馬県の産地にやってきた。
いやあいい場所である。
しかし地名を聞くまでこんな村があることすら知らなかった(汗)
b0099538_2241883.jpg

上流でダムが放水しているようで水が少し濁っているが・・・
すごい飛んでる!
ネットにつぎつぎと入ります。
b0099538_22422694.jpg

5時くらいにピークをむかえ、上からまるでふってくるように飛んできます。
すごーい。
また、川岸の落ち葉や石に風に流されまいと必死にしがみついているヤツらを発見。
なるほど、彼らの脚はこういうためにあるのだな(ピントぶれぶれで少し悲しかった)。
b0099538_22443766.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-11 22:45 | ハエ目

オビヒメコメツキモドキ

今日もきてしまった遊水地。
とにかくまた石でも起こそう。
先週何百も石を起こしたけれどまだ足りない気がして・・・。
それっつ。
ヨツボシテントウダマシは限りなくいるね~。
b0099538_15173651.jpg

春を満喫しつつゆったりと・・・。
つくしも漫画とかにある落とし穴の下にあるヤリみたく無数に生えてます。
b0099538_15195743.jpg

途中こういう景観もあります。
こういうwiding roadけっこう好きですねえ。
でも歩いてるとキジが横から急に飛び出してきたりしてびくっとします。
今日も2羽オスメス見ました。
b0099538_15221957.jpg

さて、ひたすら石おこしを続けていますと・・・
おお!また会えました。
オビヒメコメツキモドキ。
この縞々具合がいいですねえ。
b0099538_15234728.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-05 15:24 | その他コウチュウ目

セイボウ??

センバツ高校野球の話です(汗)
聖望学園負けちゃいましたね。
ひそかに応援していたんですが・・・。
なぜ応援していたか。
それは聖望・・・せいぼう・・・セイボウ・・・Chrysididaeだから・・・
こんな名前の高校あるとは思いませんでした。
しかもお隣県の埼玉でしたか・・・。
しかしセイボウは同定できにくいヤツが多くて・・・
「つねきばち」によい検索表があったので重宝させていただいています。
今年もセイボウたちに会えるかな?
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-04-04 17:16 | ハチ目