<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

遠征

というわけで、遠征準備もできたことなのでこれから遠征です。
でも天気があ・・・
底力を見せる時が来たようです。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-27 23:58 | 未分類

遠征準備その2

さて、今日も朝もはよからコツコツと作業しとります。
今度は忌避剤の作成ですね。
ピットフォールトラップをせっかくしかけても、獣にみんな掘られてしまってはたまりません。
美味しい餌を求めてくるのは虫たちばかりではありませんからね。
獣だけ避けてくださいということで。
作ってみました。
いちおうこれでももとは化学やさんだったので、知識は人よりかはありますので。
効果が出るかどうかは天候と環境とあとは運次第ですね・・・。
効いたかどうかは後程ご報告できると思います。
b0099538_8463847.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-25 08:47 | 未分類

遠征準備その1

週末の遠征にむけての準備。
ピットフォール用のベイトの準備である。
今回はオサムシと糞虫にターゲットを絞った仕様で作ってみました。
仲間うちではハンバーグと呼ばれているこのベイト。
挽肉を入れるところからそう呼ばれてるのでしょうか?
さてできました。週末まで熟成させて完成です。
b0099538_18403548.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-24 18:43 | 未分類

ハサミコムシの仲間

今週末の遠征のために採集には出れず、草刈り・土木作業など・・・。
草むしりではなく、草刈りである・・・。10a以上あるところを延々草刈りしなければならない。
仕事の方がまだ楽である。
そんな中、土を掘っていたら、お、ハサミコムシ。
この仲間は同定が大変困難。わかるのはここまで。プレパラートにしないとわからない・・・。
してもわからないかも・・・。
また、掘った場所に花粉をたっぷりつけたコハナバチの仲間がぶんぶん集まってくる・・・。
巣穴を堀りにきたのならわかるが、ぶんぶんしているだけ。
これが何を意味しているのか・・・少し観察したが、結局わからなかった・・・。
b0099538_13543427.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-23 13:54 | その他の虫たち

ゲンジボタル

ゲンジボタルの華麗な舞いを見に行った。
いつ見ても優雅である。
ヘイケボタルもちらほら飛び始めていた。
いや~すっかり夏ですね。
梅雨早く明けないかな。
b0099538_12381790.jpg

そういえば、先日のキバチなお方の身元が判明しました。
もしやと思っていたトドマツノキバチ♂でした。
本県のRDBにも掲載されているこの♂の発見は本県初のようです。
同定に関してはN先生に大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-20 12:40 | その他コウチュウ目

FITトラップ

FITを仕掛けてみた。
約1ヶ月間、里山に設置。
今回は糞虫用のベイトを用いて誘引してみたが・・・けっこう入った。
クロシデムシやヨツボシモンシデムシがやたら多い。
エンマコガネな方やセンチコガネもけっこう入った。
中にはヒメコブスジコガネも。
また来月が楽しみです。
b0099538_12311569.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-17 12:31 | 未分類

日光の虫たち

昨日、今日と2日がかりで日光を回った。
といっても2日併せて1日みたいなもんですが・・・。
カミキリを何か・・・と思ったのだが、まったくのヌル。が~ん。
キバチな方が鎮座しているのみであった。
後で調べてみないとわからない・・・。
b0099538_143112.jpg

で、趣向を変え、というか実はこれがメインだったりするのだが、温泉の源泉付近を見て回ることにした。
もしかしたらオソレヤマミズギワなんかがいたりしたら・・・と思いつつ、観光客の視線を浴びつつ、じっと下ばかりみていた。
ミズアブの幼虫はあいかわらず多い。しかしその中に甲虫発見。
ガムシの仲間であった。2種類はいるだろう。
こんな硫黄ばりばりの水にも生息できるやつらがいることに感心。
b0099538_145567.jpg

よく見ると、他にもなんか違うのがいる・・・。
あああ、ミズギワカメムシだ。こんなところにもいるのか・・・。
これはよくよく調べないとわからないな・・・。
と思いつつ帰る途中にミズアブくんの成虫が。
白の模様がはいったなかなかの美麗種ですね~。
画像はとれませんでした・・・。
そして次の日、朝3時ごろ目覚める・・・。
標高1450mのこの時期の夜を全く理解していなかった私・・・。
激寒である。寒すぎて目が覚めた。
しかたないので朝の戦場ヶ原でも見に行く・・・。
b0099538_1410230.jpg

きれいですね・・・。
今日はカミキリ的にいいことがありますように・・・。
と朝からビーティんグ開始したが、またしてもヌルであった・・・。
まあこんな日もあるでしょ(汗)
帰りはせめて美味しいものでもと、日光の街中の中華やさんに。
ここはけっこう有名なところらしい。
b0099538_1412972.jpg

うま~い。
また、このデザートの杏仁豆腐が絶品であった。
今日の成果は帳消しになりました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-15 14:14 | その他の虫たち

フクラスズメの幼虫

林道わきでフクラスズメの幼虫がけっこういる。
フクラスズメは冬になると、住居内に侵入してきて越冬することがあるため、最近では嫌われものになりつつあるが、ヤガの仲間の中ではキレイ。
成虫が出るのはもうちょっと先かな。
b0099538_12133923.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-14 12:13 | チョウ目(蛾類)

ハッチョウトンボ

里山の湿地ではネクイハムシがもう終焉。
少々のフトネクイがいるくらいになってしまった。
変わってこちらのかわいらしいハッチョウトンボがお目見え。
ここではたぶん初だと思われる。
久しぶりに見た希少なトンボだ。
同じく希少なムカシヤンマもたくさん飛んでいた。
b0099538_1974878.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-13 19:08 | トンボ目

シリアゲムシ

そういえば不思議な光景を見た。
シリアゲムシ(ヤマト?)が3~5匹でクモの巣にかかったトンボの死骸を奪い合っている様子・・・。
クモとも奪いあっている模様・・・。
こんなふうに奪い合うこともあるんですね・・・。
b0099538_12362815.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-06-11 12:37 | その他の虫たち