<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ミヤマクワガタ2

今年はミヤマクワガタばかり見る。
まあそういうところに行っているからかもしれないが・・・。
しかし小さい個体が多い気がするなあ。
b0099538_73721.jpg

オオスズメバチやアオカナブン様もお目見え。
アオカナブンってきれい・・・
b0099538_743424.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-30 07:04 | その他コウチュウ目

センノカミキリ

今年もこの里山に現れたようです。
タラノキをずいぶん派手にやっちゃってくれてます。ここまでしなくても・・・。
b0099538_2165140.jpg

枯れ枝の間から長い長い触角が見えた。
でましたね。
ちょっきん野郎出現。
b0099538_2181863.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-28 21:08 | カミキリムシ科

オオムラサキ

先日見かけた場所に再度リベンジ。
樹液に・・・いた。
いてくれた。
いつもながらでかい。
威風堂々。
すばらしい。。。
b0099538_20494041.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-25 20:49 | チョウ目(蝶類)

ミヤマクワガタ

とうとう彼らも大勢みられる季節になった。
樹液に夢中だねえ。
昔は都市部でも見られたのだが、今は見ることができない。
だんだん彼らも局所的な存在になりそうで寂しい。
b0099538_20495946.jpg

b0099538_20501363.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-14 20:50 | その他コウチュウ目

田んぼまわりの生き物調査

地元の環境保全会の催しに参加してきた。
今回は田んぼのまわりの生物を調査します。
主に魚類なんかがメインですが、Sさんがいるおかげで昆虫採集と解説つきです。
b0099538_133130.jpg

それにしてもなかなか盛況です。
参加人数82名。
それもこれも日ごろの会の皆さんの努力があってこそですね。
頭が下がります。
さて、まずはみんなで田んぼに入って水の中の生き物たちを捕ります。
けっこう子供たちは必死。
ドジョウなんかが捕れました。
タガメの幼虫も何匹か発見。いや~けっこう復活しているものなんですね。
b0099538_13223481.jpg

用水路もひっかきまわします。
b0099538_1391472.jpg

そうすると以外な大物にも出会えたりするものです。
鯉なんかがいました。
b0099538_1374255.jpg

水辺の調査をした後は出番です。
昆虫を採集。
ハラビロトンボがけっこういる。
b0099538_1393584.jpg

トンボは子供たちには大人気です。
マユタテアカネ、ハグロトンボ、ノシメトンボ、シオカラトンボがいました。
私はどっちかっていうと、ちっちゃなムシ担当です。
エゴツルクビオトシブミ、エゴヒゲナガゾウムシ、イモサルハムシなどが見つかった。
そして川の中まで入って調査します。
カワゲラ、トビケラは私はよくわかりませんので、勉強になりました。
b0099538_1316871.jpg

最後はまたお昼を頂戴いたしました。
ボランティアでここまでするのは感服いたします。
会長の育てたお米でカレーをいただきました。
この米がまたすごい。
香り米です。
香り米ってなんだかご存知でしょうかね?
香りがすばらしいお米なんですね。
作っている田んぼからもいい香りがするとも言われています。
品種をお聞きしたらサリークイーンっておっしゃってました。
それって世界一高価な米ともいわれるインディカの香り米ですよね。
この辺では会長しか作ってないそうです。
珍しいものをいただき感謝です。
そしていつもごちそう様です。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-13 13:24 | 未分類

オオスズメバチ

樹液に夢中な人たち。。。
オオスズメバチはやはり別格だ。
あの羽音、顔の感じ、すべてが恐ろしさを彷彿とさせる。
・・・と私はあんまり思わないが・・・
どアップは熊より怖いとは思う。
あああそなんぶんぶんしないでえええ。
b0099538_21214298.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-12 21:22 | ハチ目

楽しい昆虫料理

リンクさせていただいている内山さんがとうとう本を出版されるようで・・・
その名も「楽しい昆虫料理」。
記念すべき日本ではじめての昆虫料理本です。
早速予約しちゃいました。
7月26日発売予定だそうです。
宣伝でした。
b0099538_22202377.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-11 22:21 | 未分類

ヘリグロリンゴカミキリ

草原ではオレンジ色のチョロなヤツがふ~んふ~んと飛び交っている。
ヘリグロリンゴカミキリだ。
ホントにチョロなヤツ・・・。
しかも葉裏が好きだから写真撮りにくくてしかたがない・・・。
同所ではただリンゴさんもお目見えした。
b0099538_20365539.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-11 20:37 | カミキリムシ科

カブトムシ

そういえばカブトムシをいままでうpしていなかったことに気付いた。
夏の昆虫といえばこの虫なのに。
樹液に夢中なオスだった。
この山中を歩いていたら紫色らしきチョウがぶあさって目の前を通過した。
やはりここにオオムラサキがいるかもしれない。
b0099538_63563.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-07 06:04 | コガネムシ科

メスグロヒョウモン

今日は予定が所用でつぶれてしまった。
しょぼん・・・。晴れてんのに・・・。
なので、県東の方にちょっと出かけてみた。
里山の端にメスグロヒョウモンのメス発見。
なんかこのチョウを見ると夏がきたなあって思う。
b0099538_169148.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-07-06 16:09 | チョウ目(蝶類)