<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

オガナガゴミムシ

Oさんにご同行させていただいた。
トラップを設置してあるというのでその回収だ。
b0099538_2341338.jpg

一発目のトラップでオガナガゴミムシとホソアカガネオサムシ。
オガナガは栃木県にタイプロカリティーがある栃木のゴミムシと言っても過言ではない立派なゴミムシ。この前胸背がいい!実にいい!
b0099538_238982.jpg

別のトラップでは生きた個体も見ることができた。
いや~よかった。
b0099538_2384834.jpg

メクラチビにもトライしたのですが・・・う~ん
疲労困憊です・・・
帰りバイクでガス欠しましたしね・・・
また来月の目標ができました。
最後になりましたが、Oさんありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-09-25 23:23 | オサムシ科

秋はじめのトンボたち

今日は里山の調査でした。
きれいな晴天です。
田んぼでもみな稲刈りの真っ最中。
そんな林道を行く。
b0099538_23352883.jpg

よく目につくトンボはノシメトンボ,アキアカネ,マユタテアカネであった。
そんな中にたまにいます。
ミルンヤンマ。
林道をちょっと入った細い道に飛んでいました。
b0099538_2337175.jpg

定番のオニヤンマもいます。
おっとこのオニヤンマは一味違います。
何が違うかわかりますか??
b0099538_23401651.jpg

じゃーん。ツマグロオオヨコバイつきなのです。
こんなとこにくっつくなんて、らぶりー。
b0099538_23405555.jpg

アシグロツユムシも出てきました。
b0099538_23412866.jpg

アザミではアカアシカスミカメが吸汁してるのかな?
きれいなステンドグラス模様。
b0099538_23422992.jpg

そして池ではギンヤンマ(逃げられた~)、マユタテ、オニヤンマを確認。
ここではなぜかマユタテが優先種のようで、みんな追っ払ってしまう。
やっぱり赤い色って強烈なんかな~。
そんな中飛び込んでスイスイ飛翔するきらめく影。
ズバッツ(網で捕った音)
タカネトンボであった。。。
きれいなトンボだね。
b0099538_23461984.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-09-17 23:53 | トンボ目

アカガネカミキリ

今期最後となるであろう。この地は・・・
湖畔でヒメマスバーガーなるご当地バーガーののぼりを発見し、来期のチャレンジを誓う・・・
それにしてもご当地バーガー旋風はここまできているか・・・
さて、標高を上げ目的地にきました。
しかし叩けども叩けども彼は落ちてこない・・・
チャタテばっか・・・
もうめったやたらに叩いてやることにした。
ばかすか叩いていると・・・ダケカンバからコロッ!!!
きた~。
アカガネカミキリ!
う~ん、キュートでございます。

最後になりましたが、いろいろとご教示いただきましたなべさん、ありがとうございました。
b0099538_18182836.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2008-09-15 18:19 | カミキリムシ科