<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

タガメでフォーを作ってみた

タガメ(タイワンタガメと思う)を使ってフォーを作ってみました。
詳しくは動画にて↓

【ニコニコ動画】タガメでフォーを作ってみた
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-30 06:44 | カメムシ目

ノコギリカミキリ

ごく普通の普通種中の普通種だが、まじまじと見たことがなかった。
夜はあんなに飛び回るくせに、昼はこんなに静かなのかな?
でもカミキリっぽくないカミキリ・・・な気がする・・・
b0099538_19253574.jpg
b0099538_19254378.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-28 19:26 | カミキリムシ科

ノコギリクワガタ・・・しかし・・・

草刈り中に、赤茶色の大きな甲虫に気付いた。
竹の切り株上に♂5個体、♀3個体もいた。
どうやら竹の切り株が発酵しており、それに誘引されたよう・・・
サビキコリやヨツボシケシキスイなども見られた。
私自身としては初めての体験でした。
b0099538_19231145.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-28 19:23 | その他コウチュウ目

コ×→○スジクワガタ

久しぶりにいつもの里山にやってきた。
樹液のシーズンはまだのようで、コクワガタ・スジクワガタが少しだけいる・・・
b0099538_1916124.jpg

その横にはマムシの赤ちゃんが!!
カブトムシ採りのとき遭遇したら注意してくださいね。
b0099538_1917628.jpg


*後日素老人さんからご指摘いただきました。
私も体長だけで早とちりしていたようで・・・お恥ずかしい。
計ってみましたら33mmもありました。
素老人さんありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-28 19:17 | その他コウチュウ目

とびむしくん 何がでるかな??

また作ってしまいました。
第4作目になります。
今度はすごく小さな土壌動物が登場します。
鉛筆書きなので画像がかすれてます。
ご容赦ください。
また、後半が完全に余ってます。
これもご容赦くだされば幸いです。

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-10 19:14 | その他の虫たち

ガガブタネクイハムシ

クロガネの帰りにふと立ち寄った池・・・
あやしい・・・
b0099538_610467.jpg

じーっと見ていると、いました。
ネクイ!
イネかガガブタかと思いましたが、ガガブタネクイハムシのようです。
新たな生息地を確認できました。
b0099538_6145186.jpg


土場ではホタルカミキリがうじゃうじゃ。
まあ、今の時期はこんなもんですかね・・・
b0099538_613136.jpg
b0099538_6132488.jpg


ずっと運転させてしまったキベりんさんに感謝します。
ありがとうございました。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-08 06:14 | ハムシ科

クロガネネクイハムシ生息地、生息確認に

2月に報告した埋め立てられた生息地で果たしてクロガネネクイハムシがまだ生き残っているかどうか、確認に行ってきました。
MMさん、キベりんさんといっしょです。
さて、着きました。
b0099538_5582158.jpg

食草はなんとか少しだけありました。
b0099538_559156.jpg

いました!
絶滅はどうにか免れたようです。
b0099538_5593964.jpg

ペアも発見。
立派に繁殖活動していました。
b0099538_601210.jpg

ガニマタぶりも健在。
しかしこいつらは本当にどんくさい。
絶滅しちゃうぞ。そんなにのろいと。
b0099538_621564.jpg

シラハタネクイハムシも健在。
共演・・・
b0099538_625023.jpg

しかしモイワサナエは全然見られなかった。
おながかつおぞうむしもダメ。
やっぱり埋め立ての影響は大きい。

そのほかにもMSさんが近くで似たようなのを採った!ということを前日に聞いていたので、
その場所を確認させていただいてみてきました。
そしたらいました・・・
これで県内の生息箇所は2箇所確保。
探せばもう少し生息地がありそうな気がしました。
とりあえず本種についてはめでたしめでたし。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-06-08 06:06 | ハムシ科