<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

秋の灯火採集

秋ですね。
いかがお過ごしですか?
シルバーウィーク中に県北でとち昆のみなさんとナイターしてきました。
なべさん、セットいつもすいません。
その模様を・・・
b0099538_19563724.jpg

b0099538_1958243.jpg

意外と蛾が集まります。
蛾ですって?とお思いの方・・・今日はいいんです。
蛾の日ですから。
ムラサキシタバを見るためですから。
おや、こんな方も。

ムラサキトビケラですね。
少ないとされていますが、この辺では多いようです。
b0099538_19592390.jpg

ほら、後翅はこんなにきれいです。
太陽光の下だと紫色に見えます。が、ムラサキちがいです。
b0099538_2002491.jpg

こんな光景も。
志村!うしろ~!って感じでしょうか?
b0099538_2041651.jpg

こんな競演も。
同じように見えますが違う種なんですよ。
b0099538_2012524.jpg

今日は皆で芋煮会?もしました。
涼しい秋の陽気にぴったり。
まったりムードで珈琲ブレイクです。
b0099538_2023213.jpg

きたかな!
と思ったら、オオシロシタバでした。
b0099538_2033045.jpg

さて、時間となりました。
ムラサキシタバとは会えませんでした。
しかし、雷太さんとなおやんさんは底力を発揮し、さらに北方でこの後確認するのであった。
あめでとうございます!!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-24 20:17 | 未分類

ヤママユガ

自販機に昼間来ていたヤママユガがいた。
この蛾を見るともう秋なんだなあという気持ちが高くなる。
秋ですね。
b0099538_19455994.jpg


そういえば最近こういう試みをしています。
よかったらご覧下さい。
栃木県民限定ネタですが・・・

http://syucream.exblog.jp/
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-17 19:47 | チョウ目(蛾類)

秋の渡良瀬

そういえば秋の渡良瀬遊水地を知らないなと思いました。
で、出かけました。
雷太さんにお付き合いいただきました。
いつも感謝です。

さて、秋の渡良瀬は直翅類まっさかり。
やはりなあ・・・秋だものなあと思い、秋の渡良瀬を感じる。

ウスバキトンボがまだ羽化したてでした。
b0099538_19225826.jpg


・・・と歩いていると、スゲにつく見覚えのあるハバチ・・・
あれ?コウノハバチ?
こんなところにいるはずがない・・・
生息地からはものすごい離れているはずなのに・・・
後で要確認です。

そしてもはやここ2年で完全に普通種化したツマグロヒョウモン。
いたるところにいます。
おそるべし温暖化。
b0099538_19261245.jpg


そして驚くことにまだ残っているぞこの方々。
オオルリハムシ。
b0099538_1926541.jpg

ハッカハムシ。
b0099538_19271237.jpg

ついでにオオサル・・・・
・・・はムリでした。
やっぱりなあ・・・

小さい方も健在です。
ミカドチビケシキスイ。
b0099538_19281354.jpg


池にはワタラセツブゲンゴロウ。
b0099538_19283438.jpg


春~夏に比べるとやはり格段に虫の数が少ない。
仕方ありませんよね。シーズンオフですから・・・
ああ、秋だなあ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-14 19:30 | 未分類

オオのつく虫にトライ

全国的にオオトラさんの記録が次々と耳に入る・・・
私も見にいってみようかな・・・
てなことで出かけました。
ちなみに県内では食痕はあるものの、なかなか見出せないのが本種。
はじめからあきらめているようなところもあった。

・・・

なので、まずはいつもの場所でムシヒキとギングチバチ採り。
Asilella?カラフトでしょうか??多数確保しました。
この辺はきちんと同定しないとダメなのでお持ち帰り。
夏が終わったと身体が感じているのかなのか、どうも夏のときのキレがない。
今回もだいぶ逃してしまったやつがいて、悔しい思いをした。

アサギマダラがまだ残っていました。
b0099538_17495160.jpg

なんの虫でもそうだが、発生も終わりを迎えると発生時期と比較すると人への警戒心が強くなる。
いつもは容易なアサギマダラの撮影もなかなかやっかいな仕事になる。

さて、午前中終了。
ムシヒキは午前中に体温を上昇させるためだと思うが、コンクリート面や立ち枯れ、倒木上に多く姿を現す。
そこで午前中を一応勝負時間と私はしています。

午後はこちらへ。
b0099538_1753234.jpg

モミです。
オオトラさんのホストです。
この辺が怪しいと思われていますが・・・

なんか飛んできた!

b0099538_17543295.jpg


・・・

オオセンチ・・・

同じオオでも・・・

でも緑具合が強くてなかなかよいですね。
よく見ると他にも飛んでいます。

結局、彼は現れませんでした。
またもやムシヒキ(♀ばっか)を採ってさよならです。

日光・・・今期はもう来ないはずだったんですけれど・・・
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2009-09-09 17:57 | コガネムシ科